[ 上へ ] [ What's FIAT500 ] [ FIAT History ] [ MY FIAT ] [ FIAT Movie ]

My FIAT

出会い

結構映画のルパン3世で有名らしいんですが、私とFIATとの出会いは今から25年ほど前にさかのぼります。

そうあれはまだ私が中学生の頃でした・・・

通学の途中に中古車があり学校も終わりそこの前を通りかかると、見慣れない車が置いてありました。

ほかの国産車に比べその半分もない大きさに興味深げに近づいて中を見て又びっくりです。

強く握ったら折れてしまいそうな細いハンドルやオートバイのようなスピードメーターとか当時高級化が進んでいる国産車にない質素なつくりにびっくりしました。

しかしそれとは逆にフロントガラスに付けられているプライスカードには120万円のプライスが。

いったいこの車は何??

ボディのどこを探しても社名らしいエンブレムは見つかりません。

興味深げに見ていた私に中古車屋のおじさんが、この車は外車なんだと教えてくれました。

そうですこれがFIATでした。

国産車にないかわいいボディやそのシンプルな内装とかとにかく一目で気に入ってしまいました。

しかし中学生の私が車を買えるわけもなく、毎日学校の帰りに楽しみに見ていました。

やはり当時の国産車に比べ高いのか半年くらい置いてあってんですが、ある日何時ものように前を通りかかると無くなっていました・・・

そうです売れてしまったようです。

まるで自分の宝物を無くしてしまったようで、しばらくショックが続きました

再会

18歳になり自分の車に乗り始め、初めて買ったスカイラインはL20からL28へ乗せ変えウエーバー+たこ足+デュアルで結構のめり込んでました。

その後いろんな車に乗り継いだんですが、何かに乗りたい・・・

そんな時何気なく走っていると、なんとたくさん並んでる・・・そうです中学の頃見た”FIAT”です。

あわてて戻ってみると、そこがGarageBasicさんでした。

20年ぶりに見たんですが当時と変わらず、かわいい顔で並んでました。

しかし家族持ちで、はたして買っていいものなのか・・・

結局なんとか自分を納得させ、見て帰るだけにしました(-_-)(-_-)

衝動

その後時々Basicさんに行っていたんですが、ある日久々にお邪魔しました。

何気なくお店に入った所一台のFIATがありました。

大きく張出したフェンダーにまさかと思ったんですが、社長に聞いてみると”ABARTH595”だよと教えてくれました。

お店に気づいてからいろいろ勉強していたんですが、FIAT500をベースにABARTH(アバルト)がチューニングしたバージョンがあることを知ってはいたんですが、見るのは初めてでした。

ノーマルのFIATも良いんですが、現物を見るとABARTHの迫力にはびっくりです。

値段を聞いて又びっくり・・・

しかしもうだめです・・・我慢できない・・・

家族全員(もう長男は中学生です)の猛反対を押し切り、買ってしまいました。(ごめんね)

そんな経緯で25年ぶりにFIATとの生活が始まりました。

そんなFIAT君との楽しい日々の日記です。

ABART 595てなに?  FIAT君の紹介です

FIAT 改造日記       FIAT君の改造記録です

FIAT カルテ         FIAT君の病歴です

FIAT 燃費          FIAT君のお食事の記録です。

inserted by FC2 system