元気に走ってます(^_^)( ^ω^ )/~

間もなく昭和100年ですね(^^)/

 

HOME

ようこそ 私のホームページへ。

ラジコン,パソコン,愛車の話題を掲載しています。

最近ぱパソコンでの更新が大変になっちゃいました(^_-)
密かにブログ開設してます。

宜しかったら覗いて見て下さい。

N360の部屋

<変更履歴>

'12.12.30

Deepな部屋 第17話 Nのギア比のお話し その2

N360での鈴鹿サーキット走行の為にゲームのグランツーリスモで練習です。
何時もの通りギア比を Deepに語ってみます(^_^)/~

惜別…
2012年の終りにあたり、悲しい報告です。
実は一身上の都合により6年間一緒にこのホームページを作ってきたハコスカ君と
、今年お別れをしました。
一生一緒にとの気持ちでいましたが、最も大切な物を守る為の判断です。
ハコスカ君との6年間の生活は楽しい日々でした。
購入時には決して極上と言う状態ではありませんでしたが、大阪から浜松までの帰路
で感じたフィーリングは私の期待に大幅に答えてくれました。
その後自分なりやHPで知り合った方々やショップの社長さんからアドバイスにより、
徐々に私のイメージの車へと仕上がってくれました。
人生の中では色々な出会いや別れがありますが、分かれる悲しさよりも出会えた
喜びの方が大切ではと思います。
ハコスカ君はそう思うに足りる存在でした。
今もトレノ君も横浜でがんばっているようですし、きっとハコスカ君も何処かで大切に
されていると思います。
これからもハコスカ君が元気で走り続けてくれる事を期待しています(^_^)/~

残念ながらハコスカ君とはお別れはしましたが、勿論N360には乗り続けています。
これからもHPは継続して行きますので、宜しければ覗きに来て下さい。
★BP名古屋ノスタルジックカーショー2001参加
6月11/12日にポートメッセなごやにて開催の、ノスタルジックカーショーに
参加する事になりました。

宜しかったら覗きに来て下さいね(^_^)/~
詳しくはこちらへ ⇒
BP名古屋ノスタルジックカーショー2011
’11.06.06

ハコスカ君復活

お待たせしましたm(_ _)m 取りあえずUPします。
詳細は後ほど…

'10.05.17

ハマキタチャレンジカップ’10 第3戦

お待たせしましたm(_ _)m UPします。

'10.02.09 Nのお食事日記

排気量360ccもNですが、なんとリッター8kmしか走りません…
ん~ 何とかしなくては(^_-)(^_-)

Nのメンテ日記 外装

痛んだフロントバッチが結構痛んでます。
お~ 良い物GETしちゃいました(^_^)/~

TR-PROJECT さんへのリンク

友人がラジコン/雑貨のネットショッピングを始めました。

宜しかったら覗いて見て下さい(^_^)/~

’10.01.13

Nのメンテ日記 内装

壊れたラジオを直します。
ん~ Amラジオのチープな音も結構良い感じです。

Nのメンテ日記 外装

痛んだフロントグリルの再塗装です。
フロントバッチとフォグランプも綺麗になりました。

裏 Deepな部屋 携帯電話のお話し

またもや車関係でないネタです…皆さんお持ちの携帯電話のお話です。
宜しかったら覗いて見て下さい(^_^)/~

'09.12.22

Deepな部屋 第17話 Nのギア比のお話し

市街地走行でかなり不満なNの走りをギア比の観点で考察です。
しかし問題は別にありました。Nの本来の走りが見えてきました(^_^)/~

'09.12.14

Nのメンテ日記 足回り/駆動

外したフロントホイールの内側にグリスがべったり…
初めてのトラブル発生です…一通りチェックが必要ですね(^_-)

 

Nのメンテ日記 内装

取り合えず内装のクリーニングをしました。
ん~ フロアーもかなりしっかりしています(^_^)/~

ハマキタチャレンジカップ’09 最終戦

ついに’09年戦 決着です(^_^)/~皆さんご苦労さまでした。
来年も皆さんで楽しみましょう。

'09.12.07

Nのメンテ日記 足回り/駆動

痛んだスチールホイールを再塗装しました。
ん~ でもタイヤがだいぶ傷んでます… タイヤも交換したい所です(^_-)(^_-)

'09.12.03

Nのメンテ日記 外装

早速外装をいじります。痛んだフェンダーミラーをS800用に交換です。
かなり良い感じです(^_^)/~

'09.11.24

My N360

ハコスカ君の代車として購入したN360ですがあまりにも程度が良くてびっくりです。

多分セカンドカーとして楽しんじゃいそうです(^_^)/~

ハマキタチャレンジカップ’09第9戦

いよいよ終盤です。ブラシレスT以外はチャンピオン決定です。
皆さん 入賞を目指してがんばってくださいね(^_^)/~。

'09.11.10

改造日記 エンジン編

エンジンルームのブローバイの配管をしました。
ん~ほんとはオイルキャッチタンクを付けないと…突っ込まないでね(^_^)/~

'09.10.22

改造日記 電装編

電装系が不調です…
バッテリーとセルモーターを交換しました。

'09.10.13

ハマキタチャレンジカップ’09第8戦

第8戦終了です(^_^)/~30ツーリングクラスはチャンピオン決定です!!
皆さん がんばってくださいね(^_^)/~。

'09.09.21

改造日記 エンジン編

今年3回目の名古屋ドリームカーショーでのシャシダイでパワーチェックです。
ファイナルと思っての挑戦でしたが意外な結果が…来年にリベンジかな(-_-;)

改造日記 内装編

ヤフオクで運転席側のトレーをGETです。
結構便利です(^_^)/~

'09.09.14

ハマキタチャレンジカップ’09第7戦

第7戦終了です(^_^)/~いよいよシリーズチャンピオン決定になります。
済みませんがExcel形式でUPで来ません…PDFでUPします。

 

改造日記 足回り/駆動編

ハコスカ君炎上の危機でした(^_-)
ミッションのオイル漏れ発生です。

改造日記 吸/排気編

9/20に開催の名古屋ドリームカーショーでのパワーチェックに向けて準備です。
レース用のマフラーへの交換をしますが別のトラブル発見です(^_-)(^_-)

'09.09.07

改造日記 外装編

これも過去ネタです
さすがにシールドビームでは…取り合えずハロゲン化です。将来はHIDかな?

 

改造日記 内装編

かなり前の内容なんですが下書きがありました・・・
ハコスカ君にナビゲーション取付けです。 結構便利です(^_^)/~

 

改造日記 足回り/駆動編

数ヶ月前からスローパンクチャーが発生していました。
原因を調査した所なんとホイールからの漏れです。こんな事もあるんですね(^_-)

 

ハマキタチャレンジカップ’09第6戦

いよいよ後半戦に突入です。
皆さんがんばって下さいね(^_^)/~

'09.07.19

ハマキタチャレンジカップ’09 第5戦

今シーズンは中間地点の第5戦で一旦順位の決定です。
引き続き激しい後半戦に突入です(^_^)/~

'09.07.02

裏 Deepな部屋

Deepな部屋 の開設です。
18禁ですから興味のない人は覗かないで下さい(^_^)/~(^_^)/~

'09.06.20

改造日記 内装編

ストレス溜まりまくりでいつもの衝動買いの病気が発病します(^_-)(^_-)

ダtットサンコンペをGETです。 え~それは付いているんですが・・・

 

ハマキタチャレンジカップ’09 第4戦

早くも4戦終了です。
これから厳しい真夏の戦いになります。皆さんがんばってください(^_^)/~~

WANTED!!

ハコスカ君の盗難事件が発生したようです。
皆さん ご協力を、よろしくお願いします。
⇒詳細は ビクトリー50さんのページへ

'09.06.07

TE27と過ごした時間 のページリンク

CLUBの黄色いレビンさんのHPです。

HP移動したそうです。綺麗なレビン君に会えますよ(^_^)/~

 

ハマキタチャレンジカップ’09 第3戦

熾烈なレースが続きます。
皆さんがんばってください(^_^)/~~

'09.04.15'

ハマキタチャレンジカップ’09 第2戦

春の晴天に恵まれ第2戦終了です。
今年はブラシレス/リポバッテリー等導入でラジコンも結構ハイテクです(^_^)/~

'09.03.28

改造日記 電装編

ハコスカ君の拉致の対策としてカーセキュリティの取付けをしました。
ん~ これで取りあえず一安心です(^_^)/~

'09.03.16

Deepな部屋 第15話 S20エンジンのバルブタイミングの考察 完結

NOBUさんのご協力もありバルブタイミングの実測も完了しました。
取りあえず結果に満足です(^_^)/~

'09.03.14

改造日記 足回り/駆動編

ミッションのオーバーホール完了しました
残念ながらクロスミッションが入っていたらとの皮算用は外れでした(^_-)

'

リンクのページ T’s GARAGE 追加

リンクのページの ハコスカ乗りのTさんのページを追加しました。
ハイチューンのハコスカ君は私の目標の一つです。

'09.03.11

Deepな部屋 第16話ギア比のお話し

ミッションオーバーホール完成記念でギア比のページを開設しました。
記念の
粗品も用意しましたの覗いて見て下さい

'

ハマキタチャレンジカップ’09 開幕戦

今年もハマキタホビーさんのレースが開幕しました。
今年も皆さんと一緒に楽しませてもらいます(^_^)/~

'09.03.04

改造日記 足回り/駆動編

密かにミッションのオーバーホールも進行していました。
またもや
怪しい感じです・・・

'09.02.26

動画の部屋

友人から最新のHDDビデオカメラ借りちゃいました。
ハコスカ君を激撮影です(^_^)/~ ちょっと吹かし過ぎかな・・・

'09.02.1

Deepな部屋 第15話 S20エンジンのバルブタイミングの考察

取ったデータの解析を実施してます。
取りあえずカムシャフトの作用角/リフト量/プロフィールの解析結果です。

'09.02.1

Deepな部屋 第15話 S20エンジンのバルブタイミングの考察 

カムシャフト/バルブタイミング測定の前のデータ集めです。
結構これが楽しみです(笑) 皆さんも一緒に楽しみましょう(^_^)/~

'09.02.10

Deepな部屋 第15話 S20エンジンのバルブタイミングの考察 

NOBUさんのハコスカとのデータを考察しましたが、とても同じS20とは思えません。
禁断のバルブタイミングの領域に入り込みます。大丈夫かな…

'09.02.08

改造日記 エンジン編

ネットでハコスカ君の驚愕のパワーカーブを発見!!
S20の存在能力は私が考えていた以上なのかも知れません・・・

 

Deepな部屋 第14話点火時期のお話し  

ハコスカ君の点火時期の最適化の考察です。

ん~ 調べてみるとハコスカ君の素性がますます分かってきます。

'09.02.01

改造日記 エンジン編

懸案だったウォーターポンプのオーバーホールを実施しました。
オートガレージゴトウさん ご苦労様でした (^_^)/~

 

Deepな部屋 第13話車両保険のお話し  

Deepな話しじゃないんですが旧車乗りには必要な車両保険の話しです。
もちろん使わない事が一番ですが・・・

'09.01.29

改造日記 エンジン編

仕様変更の効果を確認したくてパワーチェックを実施しようと思います、。

スペシャル企画です。皆さんも一緒に楽しみませんか?

'09.01.25

Deepな部屋 第12話マフラーのお話し  

マフラー交換の前にまたもや色々考えてました。

マフラー排気音量レベルの考察です。楽しんで下さい(^_^)/~

'09.01.18

改造日記 外装編

使徒からの攻撃によりハコンゲリオンフロントガラス大破で完全沈黙です・・・

皆さんのご協力もあり無事復活です。M型装備のバージョンアップも発動か??

'09.01.12

改造日記 吸/排気編

欲しかったラバーソウルさんの新型T型装備を装着しました。
ん~ これが本来のS20なのかも知れません。
大満足です(^_^)/~

'08.12.30

ハマキタチャレンジカップ’08最終戦

無事ハマキタチャレンジカップ最終戦終了です。皆さん一年ご苦労様でした

来年百名さんと楽しめればと思います(^_^)/~

'08.12.14

改造日記 電装編 MDI奮戦記3 完結編

無事MDI取付け完了です(^_^)/~
前評判どおりの性能です。 ん~パワーチェックしちゃおうかな

'08.11.26

改造日記 電装編 MDI奮戦記2

欲しかったMDIGETです。
しかしトラブル発生です・・・結構大変です(^_-)(^_-)(^_-)

'08.11.17

改造日記 電装編 MDI奮戦記1

最近パチンコに嵌ってます。
過去最高の43連荘でMDI買っちゃいました(^_^)/~

'08.10.15

ハマキタチャレンジカップ’08 第8戦

8戦終了でオーバルクラスに引き続きF-1/ミニクラスも年間チャンピオン決定です!!

その他クラスは7戦ポイントが有効ですから、まだまだ優勝/6位入賞は分かりません・・・

皆さんがんばって下さい(^_^)/~

'08.10.11

 

レストア計画 第1
メーターOH/ダッシュボード交換/バルブクリアランス調整の巻き

レストア計画の残務報告です。

ん~ 結構色々やってます。

 

改造日記 内装編

クーガ君購入の購入のきっかけのラジオ/時計のGETです。

落札値段の割りに楽しめそうです(^_^)/~

 

ラジオの部屋

クーガ君のトラブル解決です。原因はセラミックフィルタの部品トラブルでした。

アドバイスを頂いた方  ありがとうございました。

'08.10.04

改造日記エンジン編

今年も名古屋の開催のドリームカーショーに行っていました。

勿論昨年に引き続いてシャーシダイナモでのパワーチェック実施です。

ん~ さてハコスカ君のパワーは・・・?

'08.09.17

Deepな部屋 第11話キャブレタの最適口径のお話し  

トヨタ2000GTのオーナーさんとのキャブレタ口径のお話しです。

大好きな数字のお話しです。ちゃんとハコスカ君の事も考えていますよ (^_^)/~

'08.09.15

ラジオの部屋

クーガ君トラブル発生!!さらにDeepな領域に潜ります。

ん~ これも性格かな・・・・

 

ハマキタチャレンジカップ’08 第7戦

第7戦終了ですがオーバルクラスはチャンピオン決定です。おめでとうございます!!

その他クラスは激烈な後半戦突入です(^_^)/~

'08.09.09

ラジオの部屋

30年前に流行のBCLラジオクーガ RF-2200GETです。

いつもに増してDeepです。 皆さん 引かないでね(^_^)/~

'08.08.24

My PGC10 の部屋

レストア第1弾完了に伴い更新です。達成率がだいぶ上がってきました。

ん~ まだまだお金が掛かりそうです(^_^)/~

'08.08.21

 

レストア計画 第1結果報告

3ヶ月を掛けたレストア第1弾の結果報告 完結です。

果たしてレストア第1弾の総費用はいくら掛かったんでしょう・・・

'08.08.17

ハコスカ in スパ西浦 eventの部屋開設

愛知県蒲郡にある”スパ西浦モーターパーク”でサーキットデビューです!!

ん~ になりそうです。

'08.08.12

ハマキタチャレンジカップ’08 第6戦

折り返しの第6戦です。

今回からルマンクラスがF-1クラスの変更です。結構熱いようです。

'08.08.04

プロジェクト34 さんへのリンク

ハコスカ君復活に伴い、久々にエコパサンデーランに参加です。

毎月レポートをアップしてくれているプロジェクト34のページへのリンクです。

'08.07.31

 

レストア計画 第1結果報告

ハコスカ君レストア第1完了です。

まずはハコスカ君のエンジン周辺の仕上りを楽しんで下さい。

'08.07.24

ハマキタチャレンジカップ’08 第5戦

梅雨明けに開催です。

ん~ さすがい熱い・・・皆さんお疲れ様です。

'08.07.01

 

レストア計画 第1シート張替え/ブレーキ注文/タコ足磨きの巻き

依頼の部品等が続々と入荷してきます。

エンジンルーム再塗装もまもなく出来上がるみたいです  もう少しかな・・・

 

レストアの部屋センターコンソールOH編 完結

シフトブーツ/パッドの修復完了です。

外した部品の取付/配線の整備をして官僚です

'08.06.22

 

レストアの部屋センターコンソールOH編

外したセンターコンソールの分解/クリーニングを実施します。

部品点数も多くて結構手間が掛かりますが、がんばります(^_^)/~

'08.06.17

 

レストアの部屋キャブレターオーバーホール編

キャブレターオーバーホール完了です(^_^)/~

バタフライ開度確認は秘密兵器を導入です。取合えず納得の結果です。

 

ハマキタチャレンジカップ’08 第4戦

2ヶ月連続で天候不順で3週に延期です。

ほどほどの天候で無事完了です。

'08.06.13

 

レストアの部屋キャブレターオーバーホール編

再メッキに出していた部品が出来上がってしました。

一気に組立て完了です。ん~新品のようです(^_^)/~

 

 

レストア計画 第1ライトベース再メッキの巻き

再メッキ 第2弾です。

購入してあった新品のライトリングも組込み新品同様です(^_^)/~

'08.06.07

 

レストアの部屋キャブレターオーバーホール編

ハコスカ君本体のレストアの間にソレックスのオーバーホールを実施します。

ウェットブラスト仕上りにびっくりです。SMACKさんありがとうございました。

'08.06.03

 

レストア計画 第1エンジンルーム再塗装の巻き

当初の予定外ですがエンジンルームの再塗装してもらいます。

事故の痕跡の修復と再塗装ですがこの辺はやはりプロの領域です。

 

改造日記外装編

グリルに続いてフェンダーミラーの再塗装ですが途中にミスが・・・ 

まあ良いか・・・ 実は結構いい加減な性格です(^_-)

'08.06.01

 

レストア計画 第1カムカバー再塗装の巻き

ついでのエンジンのカムカバーの結晶塗装をしてもらいます。

ん~ さすがにプロの塗装です。綺麗です(^_^)/~

'08.05.26

ヤフオクの部屋2

久々にヤフオクにはまります・・・なんとかGETです。

でもやっぱり私が欲しいのは、皆さんも欲しいみたいですね。

'08.05.22

改造日記 外装編

エンジン/ボディをタケウチさんにお願いしている間にできる所は自分でやります。

まずはフロントグリル再塗装です。ん~綺麗になりました。

 

ハマキタチャレンジカップ’08 第3戦

2週が雨の為に1週遅れで第3戦実施です。

各クラスで激しいデットヒートです。たまには参加したいです…

'08.05.18

 

レストア計画 第1ヘッド周り確認の巻き

下回りに続いてヘッドの確認です。

こちらにもお宝が入っていました(^_^)/~

'08.05.11

レストア計画 第1駆動系OH/エンジン降ろしの巻き

駆動系のレストアから開始です。

降ろしたS20内部は・・・お宝発見です(^_^)/~

'08.05.08

レストア計画 第1針決定の巻き

限られた費用の中でのレストアです。

じっくり考えて今回の方針を決定します。

'08.05.06

サーキット奮戦記

GW最終日ですが蒲郡の”スパ西浦”のサーキットライセンスの講習会に参加です。

ハコスカレーシングにてデビューの予定が無常のオレンジボールが・・・

'08.05.03

レストア計画 第1緊急停止の巻き

レストア前にオーバーヒート発生です・・・

GWを前に緊急入院です・・・大丈夫かな(^_-)(^_-)

'08.04.29

レストア計画 第1 健康診断の巻き

ハコスカ君購入から早2年が経過。

ここでエンジンを中心に地元ガレージタケウチさんの所でレストア開始です。

新生ハコスカ君の復活はいつになるのでしょう…

'08.04.16

ハマキタチャレンジカップ’08 第2戦

天気も良く無事第2戦終了です。

各クラスでコースレコード更新です。

'08.04.11

改造日記 内装編

6点式のシートベルトをGETです。

取合えずサーキット走行の予定はないんですが、取り付けちゃいました。

 

ハコスカ君のお食事日記

ハコスカ君購入から2年が経過しました。

さて燃費はどのくらいなんでしょうか?

 

S20キャブレタセット奮戦記

ハコスカ君の心臓のS20を活かすも殺すもキャブセットです。

勉強していきます。

'08.04.05

改造日記 エンジン編

エンジンのカムカバーからオイル漏れがひどくて・・・取合えずガスケット交換をします。

やはりエンジンの中には誰かの手が入っているようです。

 

改造日記 外装編

探していた3角窓のゴムが入手できました。

やはり√hiroさんありがとうございました。

'08.03.22

改造日記 足回り/駆動編

またもや内田モーターワークスさんのおかげで問題改善です。

200km/hOVER 狙っちゃおうかな(^_^)/~

'08.03.20

改造日記 電装編

最近不調のウィンカーリレーですが、新品に交換です。

これで20年は大丈夫です。

 

ハマキタチャレンジカップ’08 開幕戦

いよいよ'08年シリーズ開幕です。

新設のミニクラスに多数の参加がありました。皆さんがんばって下さい。

'08.03.10

ハマキタチャレンジカップ’08レギュレーション

いよいよ来週から’08年のレースの開幕です。

皆さん準備は大丈夫ですか?

'08.03.02

改造日記足回り/駆動編

年始にラバーソウルさんにお邪魔してリア足回り交換完了です。

噂通りの乗り心地に大満足です。(^_^)/~

 

動画の部屋

最近巷で評判のYouTubeを使って動画の部屋を開設です。

ん~結構便利です。

'08.02.28

改造日記 電装編

時々発生の”エンジン起動せず”症状がまたもや発生・・・

しかし無事原因/対策が実施できましたが配線の劣化はどうしようもありません(^_-)

'08.02.21

07新春3時間耐久レース inハマホビ

今年も恒例の耐久レースの開催です。

雪の舞う寒い日でしたが参加全チーム完走です。ご苦労様でした(^_^)/~

'08.02.03

改造日記 内装編

年末/年始のお買い物編の第2回です。

内田モーターワークスさんのフロアカーペット/マット/サイドボードです。

ん~ここだけは新車のようです(^_^)/~

 

改造日記足回り/駆動編

1415のインチアップの完結編です。

ん~ 良い感じです

'08.01.24

Deepな部屋 第10話空燃比の話し  

久々のDeepな部屋の更新です。

今回は貴重なS20エンジンのデータが入手できたので、これをベースにお話しします。

'08.01.20

改造日記 内装編

年末/年始のお買い物編の第1回です。

内田モーターワークスさんのアクセルペダルGETです。良い感じです(^_^)/~

'08.01.13

サーキット破りinハマキタホビー

RCマガジンにておなじみのサーキット破りがハマキタホビーにて開催!!。

加藤選手、松崎選手の参加で熱いバトルが開催されました。その結末は・・・

'08.01.09

改造日記 吸/排気編

クリーナーのガスケットが・・・ない

作っちゃいました(^_^)/~

 

 

 

旧更新履歴は こちら です。

 

inserted by FC2 system