home><上へ

外装編

結構前オーナーさんのおかげで綺麗な外装ですが、部分的には痛みが…
徐々に手を入れていきます。

○フロントバッチ GET

前回フロントグリルの修復は出来たんですがフロントバッチ劣化が気になります。
樹脂製でめっきがされているんですが流石に40年の月日の為に劣化/剥がれが発生しています。
ホンダマークの部分の塗装をしてみたんですがやはりいまいちですです。
ネット/オークション等で探してはいたんですがなかなか見かけません。
ほとんど諦めていたんですがなんとGETしちゃいました。
地元浜松の隣の豊田町に"”ARAGE フライング”さんがあります。
ホンダ系の旧車がお得意のようでガレージにはエンジンがゴロゴロしています。
社長さんとお知り合いになり最近ちょくちょく通ってます。
バッチの件も以前相談したら「何処かにあるかも知れないから探しておくよ」との事でした。
時間が取れたのでちょっと帰り道に寄って見るとなんと新品のバッチが有ったそうです。
おー 流石に新品はめっき/塗装共にまったく問題がありません。
心配な値段を聴くと常識の範疇迷わず購入しちゃいました。
早速交換する事にしました。
フロントグリルを外して古いのと交換です。
ん〜 これでフロントグリル周りはメンテナンス終了です。

後は残ったエンブレム類のメンテをしようと思います。

○フロントグリル 再塗装

NVのグリルNT/Uと大きく違いヘッドライトとは分割したタイプになります。
グレードのよって違いが有るそうですがメッキの外周部分内部の部分が黒の塗装がされています。
しかしこの塗装がかなり劣化しているので再塗装をしようと思います。
フロント側の3本のビスとボンネットをの内側のビス2本を外せば取り外せます。
ん〜 グリルを取外すとエンジンが正面から見えます。
2気筒シリンダーフィン排気パイプ等、正しくオートバイのエンジンです。
これを車用に使った当時のホンダのエンジニアには感服です(^_^)/~

続いてフォグランプフロントバッチを裏側のナット/ビスを緩めて取外します。
フロントバッチ樹脂製ですがメッキ/塗装共かなり痛んでおり、修復はかなり大変そうです…
逆にフォグランプ勿論点灯もしますし、外装部のさび等もほとんど無く綺麗でこちらはクリーニング程度で使えそうです。
まずはグリル本体の修復を進める為に塗料を剥します。
何時もの剥離剤の登場です。
塗装部全体に塗布〜放置した後に水を流しながらブラシでゴシゴシ擦ります。
数回繰り返すと取り合えずほとんどの塗料が取れました。
状態を確認するとグリル表面の全体は本来はメッキがされていたんだと思いますが、やはり経年の為さびてメッキが無くなってしまった所があります
特にグリル裏面側が酷いので格子状にプレスされた破断面からさびが入ってしまったんでしょう。
仕方がないのでさびの酷い部分についてワイヤーブラシ/サンドペーパーにて除去を行います。
格子状の裏側が入り組んでいるので結構大変です。
必死に格闘して取り合えず納得が出来るレベルまでさび取りが出来ました。

しかしすべてのさびが除去仕切れた訳ではないので、このままではまた経年によってさびが進行しちゃいます。
そこで防錆剤の登場です。
これは塗布する事により不安定な赤さびを安定した黒さびに置換するようです。
これを丁寧にさびの上から綿棒で塗布します。
塗布直後は青紫になるんですが置換が進むと黒色になります。
出来るだけ効果を発揮できるように数回に分けて塗布〜乾燥を繰り返します。

続いてプライマーの塗布です。
非鉄とかメッキの表面は塗装の喰い付きが悪く後々剥がれてしまいます。
そこで塗装の喰い付きが良くなる様に事前にプライマーを塗布します。
外周のメッキ部分をマスキングしてスプレーで塗布します。
こちらも数回繰り返して完了です。
いよいよ本番の艶消し黒を塗布します。
ここまでの準備ができれば後は綺麗に塗布するだけです。
こちらも数回塗布〜乾燥を繰り返して完成です。
続いてフロントバッチの修復です。
こちらは樹脂製のバッチにめっきを掛けてあるんですが、かなり老朽化してます。
仕方がないので表面をめっきのクリーニング剤で磨きます。
すでにめっきが剥がれちゃっている所もあるんですがどうしようもないので今回はそのままです。
取り合えず納得できる所まで磨いた赤と白の塗料ででHマーク部分仕上げます。
最後にフォグランプ分解〜錆取り〜防錆処理〜磨きをして組み立てます。
バッチフォグ取り付けれ完成です。

ボディ側グリルとの接触部緩衝用のゴムが付いています。
しかしこちらも40年の経年により大幅に劣化しちゃってますので100円ショップで緩衝用のゴムを買ってきて貼り付けます。
またボディ側も折角ですからクリーニング/再塗装/ワックス掛けをしておきます。
いよいよグリルの取付です。
無事完了です。

ん〜 やはり黒い部分がしっかりすると引き締まって見えます。

○フェンダーミラー交換

には純正のミラーが付いていました。
前オーナーさんからは予備にもう一組頂いたんですが、残念ながらメッキ部分にはさび等が発生しています。
これを直すのも良いんですが、結構足が長めでちょっと見た目にもグッと来ません。
オーナーさんから頂いたNの整備書を見てみると当時オプションでカラーミラーがあったようです。
これだと足も短く良い感じです。
勿論新品があるとは思えないのでヤフオクを覗いてみます。
検索を掛けるとそれらしい物が出品されています。
3個1セットのようですが、値段が1万5千円ほどとちょっと高目です…
取り合えずウォッチに入れておきます。
その週末ですがハコスカ君の件でガレージタケウチさんにお邪魔します。
の件をお話ししていると、なんとホンダのS用のミラーが使えるとの事です。
見せてもらうとメッキで、穴もばっちり合ってそのまま取付が出来るそうです。
値段もヤフオクの中古の半分程度です…何時もの物欲の神様降臨して来ました。
結局その場で買っちゃいました(^_^)/~

早速タケウチさんで工具を借りて取付を始めます。
ボンネットを持上げ裏側からボルト2本を外せばミラーが取れます。
S用のミラー1箇所がボルトもう一つが周り止めのピンになっているようです。
そのまま取り付けをするとぴったりです。
反対側も同様に取付ければ完成です。
運転席に座り息子に位置調整をしてもらいます。
やはり足が短い為にちょっとボンネット寄りになっちゃいますが、問題なく後方が確認で来ます。

見た目にもメッキもピカピカ形状的にもNのオプションと同じ感じ良い感じでマッチングしてくれています。

inserted by FC2 system