ビブ郎君の部屋

私の初めてのWindowsマシンです。

ビブ朗くん
富士通 FMV−BIBLO
モデル名 :FMV−5100NC/S
CPU:Pentume100MHz
メモリー:16+32MB
ハード:810MB
ご存知?富士通最小のA5ノートです。
今となってはたいしたパフォーマンスではありませんが、出張等では結構使えます。
今は友人に譲ってしまいましたが、私のPCの知識を大幅にアップしてくれました。

ビブ朗くんにWin98ちょっと無理かも?

パワ子ちゃんへのWin98インストールに気を良くして続いてビブ朗君へもWIN98をインストールしようと思いましたが、ビブ朗君のハードは810MBしかありません。現在も残りハードが200MB程度しかなく、まともに入れてはWin98が入ってくれそうもありません。しばらく趣味の??再インストールもしていなかったので、思い切って95を全部消して入れてみることにしました。早速必要なデータはLANでパワ子ちゃんにバックアップして、始めます。

<インストール手順>

@Win98CD−ROMからWIN98フォルダをハードにコピー
コピー先は一時的に C:¥win¥options¥csbs へ
A95用の起動ディスクでDOS状態で再起動
空き容量確保の為、消せるフォルダーを出来るだけ消す。
この後再インストールする為、全フォルダーを消すつもりでやろう!!
Bwindowsフォルダーの名前を変更
ren windows win2 C@にてコピーしたフォルダーの名前をwindowsに変更
ren win windows
DWIN98インストールを開始する。
c:¥windows¥options¥cabs¥setup.exe

EWIN98インストールが開始され、途中Win95のFDを要求どうりに入れる。

上記方法でWIN98のみ入れることにより、できるだけ空き容量を確保しようとしました。
しかし従来から使用のアプリケーションを入れたところ残りハードは100MB程度となってしまい、動くことは動くんですが、これでは今後の個人データ増加を考えるとかなり苦しい状態です。
ハードディスク交換も、品薄と値段の高さ(現状主流が3〜4GBとなってしまい、値段も3〜4万円)からちょっと考えてしまいます。
Win95だったらOKですが、今後のことを考えるとそろそろビブ朗君の限界かな…?

[ ホーム ] [ 上へ ]

 

inserted by FC2 system