[ ホーム ] [ 上へ ]

VAIO505の部屋

VAIO君
SONY VAIO505GX
モデル名:PCG-505GX/4G
  CPU       :MMXPentume266MHz
メモリー  :64MB
ハード     :4.2GB

巷で人気の505です。

VAIO.gif (56031 バイト)

VAIO君登場!!

やってしまいました!!いつもの衝動買いです。

前編でも触れましたがビブ朗君にWIN98を入れたところ、残りハードが100MBとなってしまい、どうしようかと悩んでいましたが買ってしまいました。

そうです VAIO君です。

最初は505EXでもいいかなと思っていましたがすでに在庫はなく、ハードも2.1GBの505GXも入荷目処無しということで、結局505GX−4Gになってしまいました。付属品としてはポートリブケータも一緒に購入。

結局30+α万円の出費となってしまいました。

早速帰って電源オン。やはり今までのビブ朗君に比べ266MHzは早く、嬉しくなってしまいました。

必要なアプリケーション等を入れてみると、1.5GBとなり、結果としては4Gにして正解だったかも知れません。

それではVAIO君の能力をチェックしてみます。

★ ★ ★ HDBENCH Ver. 2.510 ★ ★ ★
  VAIO君 ビブ朗君 パワ子
ALL

7556

2488

9547

CPU

浮動小数点

15653

4418

16179

整数演算

16329

6104

20136

Video65536色(16Bit)

矩形

7882

3624

15204

1261

529

7378

テキスト

5953

2644

2632

スクロール

91

86

75

DirctDrew

Disk 10MB

Read

6657

1309

7497

Write

6629

1196

7345

さすがにビブ朗君に比べ圧倒的なパフォーマンスですが、パワ子に比べるとやはり若干落ちます。

もともとK−6は整数演算に強いとの評判ですが、ノートとしてはまあまあかなと思います。

またVideo性能についても面白い結果となりました。ビブ朗よりもいいのが当たり前ですが、テキストが大幅に良く、ビブ朗君がパワ子ちゃんをうわまっているのにはびっくりしました。

ノートPCの性格かなと思います。逆に図形描画性能についてはパワ子ちゃんが一番です。

ハード性能についてはパワ子ちゃんと同等と満足しています。なかなか面白い結果でした。

いきなり・・・さらばVAIO君

VAIO君も購入後もうすぐ2年目です。

基本的には大きな不満は無いんですが、やはり全体に古さが目立って来ました。

特に

・画面の大きさ :

800×600迄ではちょっと狭い・・・今やノートでも1024×768は当たり前・・・

・ハード容量   :

不思議なもんで当初4GBもあれば十分と思っていたんですが、今や80%ぐらい。

ちょっと苦しいかも

・バッテリー   :

かなり消耗が激しい。オプションのLLバッテリーだけでは出張時ちょっときつい。

と不満度60%程度という所です。

そんな時ネットの個人売買のページを見てみると結構な値段でVAIO君が売り買いされています。

だめ元で”ISIZE”に掲載してみる事にしました。

まずは値段決めです。

ちょうど同じVAIO君が出ていてなんと18万円の値段をつけています。

これはちょと高すぎるので12万円ぐらいで載せて見ました。

掲載と同時に、すかさずメールが入ってきます。なんと掲載3日目で40通を超えるメールが入ってきました。

改めてVAIO君の人気にはびっくりです。

高い値段で買ってくれる人もいたんですが、結局学生さんに12.5万円で売ることに決めました。

2年弱愛用したVAIO君をでしたが、新しいご主人様の大切にしてもらえるとうれしいです。

さて次は何を買おうかな・・・

[ ホーム ] [ 上へ ]

 

inserted by FC2 system