[ ホーム ] [ 上へ ]

ハコスカ君のお食事日記 

名機S20搭載のハコスカ君のお食事日記です。

100Lガソリンタンク搭載のPGC10なので満タンにするとかなり痛いです(^_-)

★お食事日記3

早いものでハコスカ君と付き合って2年が経過しました。

久々のお食事日記です。

納車から

837 日目

総走行距離

24,044

km

燃料総量

3,415

L

平均燃費

7.04

km/L

1ヶ月当り1000kmほどの走行と多分ハコスカRの中でも最も走行距離が多いんじゃないかと思います。

ん〜 ギネスブックに申請しようかな(^_^)/~

毎日の通勤はたいした事がないんですが、長野/大阪/東京/名古屋/岐阜等結構あちこちの出かけています。

長距離走行については8km/lをオーバーしますが、びっくりするほどではありません。

逆に街乗りでも7km/lを下回る事も少なく、結果的には平均燃費としては7.04km/lとなっています。

ソレックス/ツインカムのS20の事を配慮すると良い方じゃないかと思います。

これもこまめなキャブレタチェックのおかげかも知れません。

取合えずこのくらいの燃費を維持してくれると助かります。

★お食事日記2

1年が経過して燃費の傾向が見えてきました。

総走行距離

10,886

km

燃料総量

1668.2

L

平均燃費

6.5

km/L

 

毎日の通勤は6キロ程度なんですが、結局年間では1万キロを超えてしまいました。

休みにぶらりと走りに行ってしまうので結構走行距離が伸びます。

購入後キャブレタ不調等で5km/L台に落ち込んだ燃費ですが、4月30日に長野のプリンスミュージアムへの長距離走行をしたとたんに一気に改善されます。

当日の燃費は特別良くは無いんですが、その後の燃費は明らかに良くなっています。

ん〜原因は?ですが良い傾向です。

7月15日には大阪のRUBBERSOULさんへ足回り/マフラー交換の為に長距離走行で過去最高の8.8km/Lを記録します。

その後7km/L台に改善しますがマフラー交換による効果と言うよりは、音が大きくなったのでアクセル開度少なくなったのが原因かと思います。

ソレックス3連のツインカムエンジンの事を考えれば妥当性がある燃費かと思いますが、最近安くなったとは言えお財布には厳しい感じです・・・

次回はトレノ君の時にも効果が大きかった点火時期の調整にチャレンジです。

 

★お食事日記 1

ハコスカ君購入から約2ヶ月ほど過ぎました。

大阪からの陸送/キャブレタ調整不調等ありましたが始めての報告です。

 

総走行距離:   1125km

燃料総量  :  236.8L

平均燃費  :   5.6km/L

市街地燃費:   4.8km/L

ん〜 かなり頭の痛い燃費です。

大阪から帰りのの高速での燃費は8.5km/Lとかなり良かったんですが、その後キャブレタクリーニングにて調子を崩したせいもあるんですが街中では5km/Lを下回っています。

以前のトレノ君が街中でも9km/L程度は走ったので厳しい感じです。

実は何故か家のハコスカ君のキャブレタですが純正の3型ではなく同じ40φなんですが4型に交換されています。

4型のほうが油面調整が簡単にできるので良いですが、スリーブが入っていなかったりジェット類も変更されている関係でガスが濃い目なのかも知れません。

信号からの発進でもアクセルを開け気味だとかなり排気ガスが濃い目です。

以前のトレノ君でも購入直後は6km/Lだったので、今後の調整しだいではもう少し改善できるかも知れません。

この辺が今後の課題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system