[ ホーム ] [ 上へ ] [ ダッシュOH1 ] [ 足回りリフレッシュ ] [ レストア計画 第1弾 ] [ キャブレターOH ] [ コンソールOH ] [ ダッシュOH2 ]

ダッシュボードオーバーホール 2

エンジン降ろしに伴い2回目のダッシュボード周りのオーバーホール実施です。

ん〜 がんばらないと

・メーター照明の調整

すでにメーターAss'yは一回OH済みですがちょっと発光ムラあるのでもう一度手を入れます。

まずは電球を取付けるホルダーですが実は1つ爪が折れてしまってテープで強引に取付けてあります 。

この部品もヤフオクにて新品を6個を落札してGETしてありましたので交換します。

続いて発光ムラについて改善を検討します。

LEDライトへ交換してかなり綺麗な発色をしているんですが逆に輝度が高いためか部分的な発光ムラが気になります。

特にタコメータの外側が明るく相対的にその他の部分が暗く見えてしまいます。

DC電源から12Vをメーターユニットに供給してクローゼットの中で発光状況を確認をします。

ん〜 やはりムラが気になります。

取りあえず分解して内部の状態を再確認します。

メーター周りに4個の電球が付いてそれぞれに緑のカバーがついているんですが、そのうち1つが明らかに他と違います。

3つのはカバーの半分ぐらいが白のペイントで塗装(遮光もしくは反射目的?)ですが、明るい側の だけ塗装されていません。

どうやら明るい所のカバーのみを新品に交換されているようです。

暗い部分のカバーの白い塗装を剥せば明るくなるかも知れないと思い一生懸命に剥します。

再度点灯してみますがカバーその物がかなり劣化して結局透過率が低くてあまり効果が見れません。

日産部品に在庫があるとは思えません…

ん〜 研磨してみます。

ラジコン用の耐水ペーパーの番数を#400〜#2000に上げながら磨いていき、最後にプラスチ ック仕上げ用のコンパウンドを買って来て磨くかなり透明になります。

これならばと思い再度組立て〜点灯チェックを行います。

先ほどよりは全体に明るくなって来ました。

もう一息です。

メーターユニットの内側を見ると反射を目的だと思いますが銀色にペイントされています。

しかしこの塗装がつや消しぽいので反射率が低い様です。

ここに100円ショップで買ってきた台所用のアルミテープを貼付けて見ます。

またもや再組立て〜点灯チェックです。

おお〜かなり明るくなってきました。

若干のムラはありますが全体輝度が上がった為にかなり良い感じで発色してます。

取りあえず今回はこれで良しとします。

 

pgc10_09-07.htmへのリンク

inserted by FC2 system