[ ホーム ] [ 上へ ]

My TRUENO

私のトレノの紹介です。

基本データ

初度登録年月:

昭和47年9月

トレノ君の誕生日です。今年で32歳です。

自動車の種類:

小型

当然小型の5ナンバーです

用途:

乗用

トラックじゃありません(^_^)v

自家・事業用の別:

自家用

私も”藤○と○ふ店自家用”て入れようかな(^_^)

車体の形状:

箱型

箱型以外って何だろう?

車名:

トヨタ

車名と言うかメーカー名?

車体番号:

TE27-07****

私のトレノ君は70,000台目かな

形式:

TE27

これが通称ニイナナです。

乗車定員:

5名

狭いんですが一応5人乗りです。

車両重量:

860kg

乾式重量です。今の軽自動車なみ・・・

車両総重量:

1135kg

ガソリン/オイル/人?が乗った状態です。

前前軸重:

510kg

前後の重量配分です。

理想は50:50ですが、トレノ君は59:41で

かなりフロントヘビーです。

後後軸重:

350kg

長さ:

397cm

正確には3945mmです。

幅:

159cm

正確には1595mmです。

高さ:

133cm

正確には1335mmです。

原動機:

2T

エンジンは2T-Gです。

総排気量:

1.58L

通常1600tがノーマルです。

燃料の種類:

ガソリン

当時は有鉛ハイオクガソリンが指定でした。

以上が基本的な仕様です。

しかし私のトレノ君は前オーナーが大幅にモディファイしてあり、かなり仕様が変わっています。

外装

平成14年5月に前オーナーさんによって外装レストアされています

途中の写真ももらったんですが、かなり丁寧にレストアされているようです。

色はクリームホワイト(?)で、もちろん当時の純正色ではありません。

よく見かけるトレノの場合90%は純正のモスグリーンですが、はっきり言ってモスグリーンだったら買わなかったと思います。

オリジナルの色が人気があるみたいですが、この辺は好みですが、私はこの色の方が気に入ってます。

同時に特徴のオーバーフェンダーやフロントグリルも同色塗装となっています。

また同時にエンジン/トランクルームとも再塗装されており、かなりグッドコンディションです。

リアには純正(?)のスポイラーも付いています。

エンブレム類も新品に交換されており、オリジナルのエンブレム(これは金属製です)予備として、付けてくれました。

ミラーは今ではほとんど見かけないフェンダーミラーですが、これも感じが出ていて良いかも。

しかしドアミラーが主流となった今では、逆に視界も狭くて見にくい感じです。

以上の内容で手が入っており、外装については新車のようです。

タイヤ/ホイール

当時のトレノ君はまだ珍しいラジアルタイヤが標準でしたが、サイズ的には175HR13+5Jスチールホイールです。

当然トレノ君は、これも交換済みです。

 

ノーマル

現状

ホイールF:

純正鉄ホール5J-13インチ

(リング付き)

ワタナベ 6J?-14インチ

R:

ワタナベ6.5J?-14インチ

タイヤ  F:

ラジアル 175/70H14

POTENZA RE711 185/60R14

R:

POTENZA RE711 195/60R14

これも好みがありますが車高を低くする為13インチホール+60タイヤの組み合わせが多いと思いますが、私は14インチもお気に入りです。

タイヤは予備にFORMULA-Rもあるので、これも楽しみです。

将来的には13インチもトライして見たいと思いますが、今風に15インチ+50タイヤ仕様も良いんじゃないかと思います。

足回り

こちらも前オーナーさんが結構いじってあります。

フロント ストラット AE86流用 クスコ車高長

かなり良い感じの車高です

スプリング TEIN製 強化サス 全長250mm/レート8kg
ダンパー TRD製 5段調整式 トキコ 92ショート
その他 ストラットタワーバー クスコ製
ブッシュ 平成11年2月交換
リア スプリング ノーマル板バネ 組み換え
ダンパー TRD製 5段調整式 カヤバ 86ショート

TE27足回り改造の定番のAE86のフロントストラットをベースに、かなり手が入っています。

タイヤが14インチの事もあり、車高としてはちょっと落ちている感じでGoodです。

しかしこれでも立体駐車場のスロープ等で、マフラーを擦ってしまいます。

これからは足回りのセッティングが楽しみです。

ブレーキ

  ノーマル 現状仕様
フロント ディスク AE86流用ベンチレーティッドディスク
リア ドラム
ブースター TE27 標準 AE85流用 大容量

これはAE86ストラット流用のメリットとして自動的にフロントがベンチレーティッドディスクとなり、フェード(熱によるブレーキのたれ)に対する対策ができます。

またブレーキブースターもAE85用が流用されており、かなり踏み力も現代車風になっています。

ほかのHPを覘いてみるとAE86用も流用できるらしいが、サイズが大きい為にそのままでは駄目みたいです。

この辺は前オーナーさんが、かなり考えてくれた見たいです。

エンジン/駆動系

これがトレノ君の本命です。

TE27には純正で1.6リッターツインカムの2T-Gが搭載されていますが、これも前オーナーさんがかなりいじってあります。

はっきり言っていじっていない所が、無い状態です。

また初めて試乗した時の異常と思えるレスポンスの良さも、このエンジン仕様を見れば納得です。

ツインカムエンジンはもちろんですが、今回LSD付きのデフは初めてなんですが、結構交差点で結構効いています。

しかし点火系については、ほとんどノーマルのようです。

この辺が今後の課題かも・・・

 

ノーマル

現状仕様

コメント

排気量

1589cc

1919cc

通称2リッター仕様

ボア×ストローク

85×70mm

88.5×78mm

かなりショートストロークです。

ピストン

ノーマル85mm

TRD製88.5mm

おそらく

クランク

ノーマル70mm

3T-G流用78mm

軽量化+バランス取り

コンロッド ノーマル ノーマル改 重量バランス取り済み

カムシャフトIN

ノーマル248°

TRD製304°

いわゆるハイカムです

       OUT

ノーマル248°

TRD製288°

バルブ   IN

ノーマルφ44.8

TRD製φ**

いわゆるビックバルブです。

径は不明

       OUT

ノーマルφ38

TRD製φ**

キャブレター

ノーマルソレックス

アウターベンチュリー 30φ

フューエルポンプ

ノーマル

ニスモ製

現在エンジンルームについてます。

エキゾースト

ノーマル

藤壺製スチール

いわゆるタコ足です。

マフラー

ノーマル

ショップオリジナル

メイン50φ、テール46φ

アペックスのエキゾーストECV(消音、排気調整)付き

フライホイール

ノーマル

TRD製クロモリ

軽量/バランス取り済み

クラッチ

ノーマル

TRD製強化

 

デフ

ノーマル

AE86用LSD

前期用

ラジエータ

ノーマル

ノーマル改

3層大容量

内装

ステアリング以外は、基本的にはすべて純正です。

センターコンソールの時計が動いていなかったんですが、配線をつなげたら無事動き出しました。

あとオイルTEMPメーターも動いていないんですが、こちらも配線をつなげれば動きそうですが配線が良く分かりません・・・

調べないと。

この時代の車はどれも同じようなものですがメーターがかなり暗くて、夜はほとんど見えません。

この辺は前のFIAT君でもやったんですが、メーターを外してクリーニング&電球の大容量化を計画中です。

またコンソールのグローボックスが欠品しており、何とかしなければと思ってます。

またシートについてはかなり痛んでおり、この辺が早急の課題です。

総括

はっきり言ってかなり手が入っており、これ以上はそんなにいじる必要が無い状態です。

しかし今後の課題としては、

1.電気系の強化

フルトラorMDI(付くのかな・・・)の装着

2.内装のレストア 

まずはフロントシートの修理

3.ステアリングギアBox交換

AE86用のラックアンドピニオンユニットが流用できるキットがあるみたい・・・

値段は23万円ぐらいするみたい。

4.日々のメンテナンス

これが重要かも

当面はキャブ調整/バルブタイミング調整に挑戦してみたい思います。

があり、今後ぼちぼち手を入れて行きたいと思います。

前オーナーから受け継いで、新たな”TE27トレノ伝説”を作っていきます。

inserted by FC2 system