[ ホーム ] [ 上へ ]

TRUENO購入奮戦記

ある日の土曜日

’03年ももうじき終わる12月のある土曜日。
いつものようにパソコンであちこちのページを見ていましたが、前々からチェックしていたラバーソウルさんのページを見ていたら、PGC-10がアップされていました。
最初の車がスカイラインに乗っていたので、やはりGT-Rには特別の思い入れがあり、とても買えそうも無いんですが目の保養に見たいなと思いました。
Navin'Youで調べると厚木なので、車で3時間半ぐらいです。
かみさんに冗談で一緒に行こうか?と聞いてみると、どうやら明日はパートが休みのようで”良いよ”との事です。
早速日曜日の午前中に到着したいので、前日の夜からかみさんの愛車ワゴンR君で出発です。(私のFIAT君ではちょっと厳しい・・・)
夜中移動という事で順調に走り、予定通り到着。早速見せてもらいました。
値段的には400万円弱と言うことですばらしい車でした。
しかし店長さんが言うのには残念ながら一部欠品があり、無ければ450〜500万円クラスだよとの事です。冗談半分で買おうかと言うと”今の車のローンもあるのに買えないじゃん”と言われましたが、欲しい率30%程度までUPです。
当然その場で決める訳にはいかず、帰って来ました。
しかし帰ってきたHPをチェックすると、翌日にあっさり売れてしまったようです・・・
逆にこうなると欲しい率が大幅にUPです。

車欲しい率 50%

FIAT君 雪との遭遇

翌週には別の1台があるのを見つけ、岐阜まで今度はFIAT君で見に行きました。
かなり寒い日だったんですが、岐阜に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきます・・・
そしてついに雪が降り出しました。
FAIT君での始めての雪ですが、なんとか岐阜のVRPさんに到着しました。
早速見せてもらうと値段的には安めの事もあり、外装についてはちょっとくたびれている感じがしますが、エンジン等については調子が良いそうです。
しかしシートが純正ではなく、両側ともバケットになっているのが気になりました。
社長さんからは「値段的には考えますよ」とのコメントを頂いたんですが、こちらもすぐには決める訳にはいかず、帰って来ました。
帰りは完全に雪ですが路面には積もっていないので、何とか帰ってこれました(^^♪ 

車欲しい率 60%

加速する思い

その他のハコスカ系のページをチャックしてみると、なんと九州の福岡に1台ありました。
しかしさすがに福岡では間単に見に行くわけにはいけません。(Navin'Youにて調べると片道13時間程度・・・)
まてよ・・・そう言えばラジコン仲間のM君は九州の宮崎出身なのを思い出し、早速聞いてみると年末には帰省するそうです。
ん〜 しばらく悩みましたが、M君に無理を言って帰省時に乗せて行ってもらう事にしました。

車欲しい率 70%

九州発上陸

年末は26日(金)までしっかり仕事をして、M君と相談し夜中の12時に出発です。
しばらく走ると事故渋滞ですが、1時間ぐらいで無事通過
しかしさすがに金曜日の朝から一睡もしていないせいで睡魔が・・・(M君 ごめんねm(_ _)m)
なんとか夜も開け広島辺りを通過すると、周りは雪が積もっています。
しかし高速道路は問題なく、無事本州最南端のめかりパーキングに到着しました。
なんとなくイメージでは本州と九州はかなり離れているイメージだったんですが、なんとパーキングからはすぐそこに九州が見えます。(1Kmぐらいらしい 浜松と磐田より近いかも・・・)
また案内板を見ると宮本武蔵と佐々木小次郎の戦った巌流島が、ここにあるとは知りませんでした(~_~)
そんな変な感動の中無事、九州初上陸となりました。

車欲しい率 80%

現実は・・・

27日(土)の昼過ぎの無事、GT-Rのある藤壺自動車さんに到着です。
(M君 どうもありがとう ちなみにM君の実家宮崎まではまだ結構距離があるみたいです)
お店に入るといきなりTOYOTA 2000GTが2台も置いてあり、この関係ではかなり有名なお店のようでした。
またお店のあちこちに”FUJITUBO”のロゴが・・・まさかと聞いてみるとマフラー等で有名なFUJITUBOさんとは親戚関係だそうです。
そんなやり取りの中いよいよ目的のGT-Rとの面接です。
全体の感じはR.Sさんより若干落ちますが、エンジン等はしっかりオーバーホールされており、かなり良い感じです。
しかし値段的には車両+諸費用で430万円・・・  ん〜高い。
今のFIAT君の買取をいろいろなお店にメールで打信したんですが、かなり厳しい値段なのでどう計算しても購入資金の目処が立ちません・・・
またこの車を日常の足にして良いのだろうか・・・エンジンオーバーホールで100万円との社長の言葉もありました。
・・・現状ではとても買えない・・・、との判断となりました。
盛り上がった私の気持ちが、現実の中でしぼんで行くのを感じました。

車欲しい率 10%

あれ トレノは・・・?

これでは「トレノ購入奮戦記」ではなく、「GT-R購入奮戦記」じゃないかとの声が聞こえて来そうです・・・
実は九州行きの目的は、もうひとつあったんです。
数ヶ月前からYahooオークションにて、福岡にかなり綺麗なトレノがあるのをチェックしていました。
まさか見に行く機会は無いだろうと思っていたんですが、せっかく九州まで行くんだったら是非見に行こうと思ってました。
Navin'Youで調べると車で10分程度しか離れていないようです。
急で申し訳ないとは思ったんですが、カーダイレクトネットさんへ電話をしてしまいました。
いきなり静岡から来て、車を見せて欲しい」との話にびっくりしたようですが、Mさんが快く迎えに来てくれました。
いよいよトレノ君との面接ですが、到着したのは普通の家(床屋さん)でした。
どうやらトレノ君は個人の車を、業者さん経由で売りに出しているようです。
オーナーさんは仕事が忙しそうなので、Mさんに車を見せてもらいました。
写真でもかなり綺麗な印象でしたが、現車も写真以上に綺麗でした。
最近全塗装したばかりのようで、エンジン/トランクルームともぴかぴかです。
またエンジンも手が入っているようでタコ足/マフラー等も変えてあり、セルモーターもリダクションタイプ(と本体にマジックで書いてあった)に変えているようで、かなり車に詳しい人がいじったようです。
しかし内装はかなりくたびれているようで、助手席含めシートはしっかり破れており、ダッシュボードの中のグローボックスがありませんでした。
しばらくするとオーナーさんも手が空き、エンジンを掛けてくれました。
あまり乗っていなかったようでバッテリーが上がりっており、ブースターケーブルを接続して起動です。
グウォ〜ン おお・・・凄い 空ぶかしでも凄いレスポンスです。
オーナーさんは軽く「どうぞ乗ってみて下さい」との言ってくれましたが、今日九州に来たのが初めてで右も左も分かりません。
Mさんに助手席乗ってもらい、試乗開始です。
第一印象はやっぱり旧車 ”ハンドルが重い・・・”でした。(もちろんFIAT君にもパワステは無かったんですが、さすがに重たい)
しかし走り出せばOKです。
さすが普通車(あれ FIAT君も普通車か(^_^)v)、加速が凄い。
また減速時のダブルクラッチでの空ぶかしも凄いレスポンスです。
無事、感動の試乗が終わりました。
その後オーナーさんとお話しましたが、エンジンは1.6から2リッターにアップし、足回り等にはAE86のストラットが入っているそうで、それ以外も結構いじってあるようです。
また予備としてエンジン2機,タイヤホイール,ノーマルパーツ等があるそうです。
値段的にも最初Yahooオークションに載っていた時よりも10万円ほど安くしているそうです。
ん〜 私は九州に何をしに来たか、忘れてしまいました。

車欲しい率 90%

FIAT君との別れ

無事新幹線にて九州から帰って来たんですが(28日12:00出発→29日23:30着 28日朝から40時間ほとんど未睡眠・・・)、悩んでます。
トレノを買うのか・・・それともFIAT君に乗り続けるのか。
買換えの前提はFIAT君の売却(かみさん命令!!)なんですが、これがかなり厳しい状態です。
いろいろな専門店へ買取を依頼してみたんですが、やはり買取では購入時の半分以下と納得できる金額が出てきません。
そんな中大阪の業者から是非購入したい人がいる、との連絡が入りました。
直接TELしてみると、その他の買取価格よりは大幅な高目の金額を提示してくれました。
ん〜 これからFIAT君は壱号機の全塗装のローンも終わり、エンジンをいじりたいと思っていたんですが、買取価格が大幅に低いのにがっかりしたし、逆に今回の機会がチャンスかと思えてきます・・・
悩んだんですが、結局引き取ってもらう事にしました。
決めれば即時に動きます。大阪に行こう!!
高速道路で順調に大阪まで最後のドライブをし、インターで相手と待合わせをして車を見てもらいました。
無事、事前に提示の金額にて引き取ってもらえました。
名残惜しかったんですが、丸4年付き合ったFIAT君ともお別れです。
そう言えば今日は大晦日でした。

車欲しい率 120%

再度 九州へ

なんとFIAT君売却に伴い、2004年正月から車無い状態に陥ってしまいました。
年明け早々にオーナー/Mさんには申し訳ありませんがお話をさせて頂き、購入を決定しました。
車の引き取りは普通は陸送するんですが、費用的にかなりかかりそうです・・・
それじゃ取りに行こう!!(おいおい・・・)
お正月休みの間に何とかしたくMさんに調整をお願いした所、3日でしたら引渡しをして頂けるとの事です。
帰りはトレノ君での自走なので、最低限の工具を持ち浜松から博多まで新幹線で移動です。
夕方福岡に到着し支払いを済ませ、トレノ君が晴れて私の車ととなりました。
(まだ名義変更が終わってないので違うのかな・・・)
さて帰りは浜松まで900Kmを走って帰らないと・・・

車欲しい率 達成

いきなりのロングラン

さて無事車の引渡しが終わったわけですが、浜松までは900Kmもあります。
帰らないと・・・

・2004/01/03 19:00 大野城周辺

まずは弱ったバッテリーが問題です。
Mさんにお願いして近くのオートバックスまで併走してもらい、バッテリー交換です。
(ちなみに到着した後ですが、やはりブースター無しではセルが回りません。)
新品バッテリーに交換してもらった所エンジン始動は、ばっちりです。
心配そうなMさんの見送りを受け、いよいよ浜松へ出発です。

・2004/01/03 20:00 大宰府インター

大宰府インターより、いよいよ高速道路に入ります。
帰省の戻り渋滞が心配だったんですが、案の定入ったとたんに渋滞です・・・
しかし心配したほどの渋滞ではなく、しばらく走ると無事解消され順調に走り出しました。
順調に1時間ほど走った所、いきなり左前のフェンダー内で何かが脱落/接触した異音が発生!!
すぐに最寄のパーキングエリアに入って持参の懐中電灯にて確認しましたが、それらしい箇所は見当たらず、タイヤのガタ等も無いのでそのまま走行を続けました。
トレノ君との走行は初めてなので走行距離が分からず、給油の為適当なサービスエリアに入りました。
サービスエリアに入るとクラッチ周辺から変な音が出ています・・・
引渡し直後よりニュートラでクラッチをつなげると”カラカラ”と音が出ていたんですが、これがかなりひどく(ガラガラ)なったようでした。
しかしクラッチトラブルでは手持ちの工具ではどうしようもないと判断し、そっと走って行く事にしました。
給油を済まして、出発です。

・2004/01/04 01:00 めかりパーキング

無事九州の端まで到着しました。
おなかも減ったのでパーキングに入り、食事にしました。
前回は昼間に通過した関門橋でしたが、今回は夜ですが結構ネオンが綺麗でした。
しかしパーキングのカツカレーは高い・・・
一休みして出発です。

・2004/01/04 03:00 給油の為止ったサービスエリア

安全な航続距離を220Km前後と判断し、予定の給油の為パーキングに入りました。
一休みしてからさて給油しようと思ったら、なんと給油渋滞ができていました。
なんと1時間待ち・・・(~_~)
仕方なく最後尾に付きましたが、相変わらずラッチ周辺からの音は変わってません。
また待ち時間にメーターをよく見ていると油温計がまったく動いていないのは気付いていたんですが、止っている為なのか水温計が若干上がり気味です。
またトレノで初めてのアンメータ(電流計)はほとんど振れません・・・
しかしこれも今はどうしようもないので、祈るだけです。
無事給油を終え、出発です。

・2004/01/04 05:00 高速道路上にて

大きな渋滞も無く大阪を通過しましたが、弱い雨が降ってきました。
ワイパーを動かしたんですが、動きが遅い・・・うまくふけない。
なんとか走行を続けます。

・200401/04 07:00 最後の給油

いよいよ岡崎も超え、最後の給油です。
先ほどとは違いすぐに給油できたんですが、相変わらず異音は大きくなるばかりです・・・
不安はいっぱいですが、何とか走行開始。
しかしスタンドのあんちゃんの窓ガラスの拭き方が雑で、徹夜で朝日に向かって走っているのでほとんど前が見えません。
仕方なく次のサービスエリアに止り、ふき取りました。
あと少しだ・・・

・2004/01/04 08:00 浜松 到着

豊橋を過ぎ、もうすぐ静岡県です。
例の異音も発生しているので、予定の浜松インターより前の三ケ日インターにて高速道路を降り一般道に入ります。
しかし高速を降りると分かるんですが、アイドリング状態での異音はかなりひどい状態です・・・
だましだまし、自宅へと向かいます。

・2004/01/04 9:00 自宅 到着

何とか無事自宅到着です。
走行距離948Km 走行時間13時間を、無事(?)走りきる事ができました。
快い疲労感・・・で、一杯となりました。

初めてのトラブル

無事福岡から浜松へ戻って来れたんですが、例の異音の問題があります。
到着して一休みした後に、早速異音の原因を調査しました。
運転席からはクラッチ周辺から出ていると思ってた異音ですが、エンジンルームから聞くとエンジンの前のほうから聞こえます・・・?
覗き込むとジェネレーター(発電機)が振動しています。
エンジンを止めて手で押してみるとなんと、ジェネレータが”がたがた”です。
下から覗き込むとジェネレータをエンジンブロックに固定しているボルトがありません・・・
そうだったんです。例の接触音は、このボルトが脱落した時に発生したものだったのです。
ジェネレータの固定ボルトは外れてしまいましたが、ファンベルトの調整用のプレートにはボルト止めされていた為に何とか固定されていましたが、エンジンの振動によってがたつき、異音が出ていたんです。
万が一走行中にプレート側のボルトも外れればジェネレータは脱落、同時にファンベルトも外れクーリングファンも回らず、一発で走行不能に陥ってしまう所でした。
走行中の若干のオーバーヒートやアンメーターの動きが悪いのも、これが原因でファンベルトがスリップしていた為だと推測されます。
ボルトは専用のようでかなり長いやつなので、まだ正月休みなのでディーラーも開いていません。
仕方なく近くのホームセンターにて短いボルトを買って、前と後ろそれぞれを固定して、ファンベルトの張りの再調整をしました。
おかげで例の異音は解決でき、電流計も無事+に振れるようになりました。
しかし万が一高速道路で、最後のボルトが外れたら・・・と思うと生きた気がしませんでした。

名実ともにこれで

怒濤の正月休み(総移動距離4000Km・・・)も終わり、トレノ君で出勤です。
トレノ君はマフラーも変えてあり、かなり派手な音です。恥ずかしい・・・
休み時間に名義変更は出来ていないんですが、保険だけでも何とかせねばと思い担当の人に相談しました。
すると名義変更前でも車両入れ替えが出来ると言われたので、早速コピーの車検証を渡して変更をしてもらいました。
これで保険は一時的にOKです。
続いて名義変更ですが、それにはまずは警察署から車庫証明を取りに行かないと。
○車庫証明
警察署に用紙をもらいに行くんですが、結構トレノ君の音が気になります・・・
びくびくして入って行くと警察署の前の駐車場は一杯です・・・素知らぬふりをして通り抜けると裏にも駐車場があります。
ここならOK。歩いて警察署に向かいます。
早速用紙をもらってきて、記載です。
必要なもの
 ・申し込み用紙
 ・駐車場詳細の紙
 ・印紙 2200円
翌日必要な書類を準備して、また警察署に行きます。
無事受理してくれ、車庫証明書の発行は1週間後です。
○名義変更
いよいよ名義変更です。
どの位時間がかかるのか分からないので、1日有休を取りました。
もちろん自分で名義変更するのは初めてなので、まずは窓口にて聞いてみました。
親切に教えてくれたので大体理解できたんですが、ぜひ指定数字のナンバー(当然27です)にしたいと言った所、なんと指定ナンバーは事前の申し込みが必要で、即日では登録できないとの事です。
ん〜事前確認が足りませんでした・・・
しかしせっかく有休まで取ったので、また別の日とはいきません。
しょうがなく通常の連番での登録にしました。
それではその順番を説明していきます。
1.書類の準備
専用のコンピュータにて読み込む用紙を購入。値段は30円です。
これともう一枚申し込み用紙をもらい、必要な所に記入をします。
記入例があるので、これを見れば大体分かります。
また印紙(500円)も購入しておきます。
2.税金の払い込み
トレノ君には’04年の6月まで車検があり、そこまでの税金を払わなければいけません。
専用の用紙がありこちらも記載例を見れば問題なく記入でき、後はお金を払えばOKです。
3.申し込み
ここでやっと申し込みとなります。
申し込み用紙や古い車検証,委任状,印鑑証明等を付けて提出です。
後は待つだけです・・・
やはり回りは車関係の人がほとんどで、私のように個人で来ている人は見当たりません。
しばらくすると名前を呼ばれ、仮の車検証見たいのをもらえます。
この段階でナンバーが決定します。
4.ナンバー変更
続いて新しいナンバーに変えるわけですが、まずは今付いているナンバーの返却です。
聞いたら外して、持って来てとの事です。
幸い工具一式は持っていたので前は間単に外れますが、リアには例の封印があります。
キャップ部が取れるのかなと思ったんですがうまく外れず、結局真ん中にドライバーを付き立て強引に外しました。
外したナンバーを渡すと書類にハンコを押してくれ、これで新しいナンバーがもらえます。
無料なのかと思ったらしっかり1700円取られました。
これを車に付けて待っていると担当の人が来て車体ナンバーの確認をした後、ナンバーの封印をし最後に車検証がもらえます。
これですべて完了(^_^)v これで名実ともにトレノ君は私の車となりました。

荷物はどうしよう?

トレノ君の処理は無事終了しましたが、福岡にはまだ荷物が残ってます。
エンジン/タイヤホイール等大物なので、どうやって引っ張ろうかな・・・
会社に来ているヤマトの人に聞いてみると、やはりエンジンみたいな大物は運べないとの事です。
福岡でも調べてもらったんですが、4tのチャーター便で10万円もかかってしまうとの事です。
ん〜 困った・・・
しかしYahooオークションでエンジンを出店しているのを見ると、”全国一律2万円で発送”等載っています。
何か方法があるはずだと、各運送会社のホームページを見てみると、日本通運でアロー便がありこれなら規格外品でも運んでくれそうです。
早速電話で確認してみると、エンジンでもOKとの回答です。さすが日通・・・?
日通に行って打合をし、最終的にはカーゴ輸送のアローボックス便にて引っ張るようにしました。
料金的にも2万円程度で済みそうです。
カーダイレクトネットのMさんには申し訳ないんですが、お願いしてしまいました。

荷物到着 

日通で荷物の積み直し等があり予定の土曜日には到着できず、最悪月曜日になってしまうとの話でしたが、結局日曜日の午前中には無事到着しました。

トラックの荷台には大きなカーゴが2つ・・・たっぷり荷物が入ってます。

日通の人とカーゴをリフトで降ろし、連れて行った子供(寝ているのを叩き起こした)にも手伝わせカーゴから降ろします。

やはり大物はエンジンで、これは日通の人と3人がかりでやっとカーゴから降ろせました。

降ろした荷物は取り合えず車庫に運び込んで無事完了です。

ん〜 やっと購入記が完了できそうです。

収支報告

トレノ君購入が終わった訳ですが、いったい費用はどのくらいかかったのでしょうか?

まとめて見ます。

FIAT君売却とトレノ君購入代の差額があったので、予算として30万円かみさんより借金しました。

できればその範囲内で収めたかったんですが、やはり浜松-福岡2往復(下見/購入)と部品輸送があったので、結果的には赤字となってしまいました。

この借金は私のこずかいから返済です・・・さっそく今月から引かれました(~_~)

奮戦記 あとがき

結構衝動買いが多いんですが、お正月休みの間に総移動距離4000kmを掛けて入手したトレノ君は、最も大きな衝動買いだったのかも知れません。

家族や友人にも迷惑を掛けてしまいましたが、新しい人との出会いができたりと、良い経験ができたのではないかと思います。

そんな中手に入れたトレノ君を大事にして行かなくてはと思っています。

今回購入に伴った関係者の方、本当にありがとうございました。

 

以上

 

inserted by FC2 system