[ ホーム ] [ 上へ ]

トレノ君のお食事日記 

ソレックス+2T−Gの心臓のトレノ君の、お食事日記です。

★お食事日記 最終回

トレノ君との惜別の為、最後のお食事日記です。

総走行距離:   16985km

燃料総量  : 2205.2L

平均燃費  :    8.1km/L

市街地燃費:    7.8km/L

約2年で1万7千キロ走行で平均燃費8km/Lと2000ccの排気量と走りを考えるとかなり良い感じです。

特に今年5月に挑戦したキャブレタ再調整にて大幅に燃費が改善され街中で9km/Lとかなり良くなりました。

購入直後は6km/L程度だったんですがキャブレタ調整にて、ここまで変わるのはちょっとびっくりです。

キャブレタも40⇒44φへの変更もあったんですが悪化は見られずトレノ君のエンジンの素性の良さに効果があったのかも知れません。

反省点としてはバルブタイミングの調整が途中で終わっている為にこの辺をもう少し詰めると走り/燃費へも影響が出てくるかも知れません。

しかしトレノ君はすでに手元に無く確認はできないのが残念です。

とにかく2年弱楽しませてくれたトレノ君でした。

★お食事日記 3  ’04/11/28

鈴鹿にて開催のTMSFに参加した11月27日に、ついに100,000km達成です。

そうですメーターが一回りして、0kmとなったんです。

九州からの陸送もあったんですが毎日通勤にも使っているおかげで、年間10,000kmを超えてしまいそうです。

 

今回は100,000km達成記念の、お食事日記の報告です。

総走行距離:8799.5km

燃料総量  :1182.9L

平均燃費  :   7.4km/L

市街地燃費:   6.9km/L

購入後約9,000km達成し平均燃費も前回より若干良くなってきました。

これは以前報告した点火時期調整以降確実に良くなっているようです。

8月7日以降のソレックス40⇒44φ変更も燃費の悪化という症状としては、現れていません。

しかし40φ時には高速走行時には燃費が良かった(11km/L)んですが、44φ変更以降は比較的低めの値(9km/L)となっています。

これは街中ではそれほど回していないので40φとの差が無いんですが、高回転時には当然2000ccとして必要な燃料消費が増えているのに対して44φにしたおかげで、ちゃんと供給が出来ているのも知れません。

逆に高回転時の燃料供給が多すぎるのかも知れませんが・・・

この辺のDataを元にキャブレタセッティングの見直しです。

★お食事日記 2 ’04/07/

半年経過しました。その後の記録です。

総走行距離:4894.8km

燃料総量  : 676.8L

平均燃費  :   7.2km/L

市街地燃費:   6.5km/L

トレノ君購入半年が過ぎ、走行距離も約5000Kmとなりました。

燃費について期待したMDI取り付け(4/4〜)では改善が見られませんでした・・・

しかし5月の連休にて実施の点火時期の調整によりフィーリングが大幅に改善(^_^)/~

燃費も6Km/L前半が、7Km/L台に改善ができました。

燃費の悪い車は再調整が必要かも・・・

また相変らず長距離走行時の燃費は良くて、今回のClub TE27さんのミーティングでは高速+山道走行でも10Km/L OVERを記録!!

高速のみでしたらかなりの値が記録できそうです。

今後バルブタイミング調整/ソレックス44φ交換が控えており、ちょっと心配な所もあります。

 

★お食事日記1

総走行距離:2433.0km

燃料総量  : 329.8L

平均燃費  :   7.4km/L

市街地燃費:   6.4km/L

トレノ君購入から69日目にて、すでに走行距離2400kmを超えてしまいました。

これはトレノ君を福岡から自走にて持ってきた為、いきなり900km走行があった為です。

その後はほとんどが市街地走行となります。

このままのペースだとメーター”0”は、11月10日前後かと思います。

平均燃費7.4km/Lですがこれは福岡からの自走時の12km/Lがある為で、市街地走行としては6.4km/Lとやはり悪目となっています。

気持ち的にはそんなに(時々)引っ張っている感じは無いので、ちょっと不満です。

 

今後ジェット交換/電気系強化に伴う変化等、報告して行きたいと思います。

 

 

 

 

inserted by FC2 system