[ 戻る ] [ ホーム ] [ 上へ ]

第13話 車両保険のお話し

Deepな話しとはちょっと違いますが旧車乗りに対してはかなり重要なお話しかも・・・
私ももちろん使わない事にこした事は無いんですが車両保険のお話しです。

私の毎日のとしてがんばっているハコスカ君ですが、毎日の走行に伴いリスクは高くなります。
走行に伴う各部の劣化は当然ですが、どうしても事故に遭遇する可能性が高まってきます。
以前のトレノ君の時にも毎日の通勤路でおかまを掘られた経験もあります。
この時は幸い相手の保険で100%修理をしてもらいましたが、時々ハーフスピンに陥る時があるんですが自損事故の場合は車両保険に入っていないと痛い目に合っちゃいます。
ハコスカ君購入時に車両切替をしましたがその際に車両保険への加入の件を改めて確認しましたが、今の保険会社ではやはり入れないとの事でした。
そんな物かなと思っていましたがタケウチさんお客さんが不幸にも事故ってしまったとの事でしたが、車両保険に入っていてそれで修理をするとの事でした。
お話しを聞いてみると旧車でも車両保険に入れる会社があるとの事です。
勿論新車のように全損で車両代100%と言うわけではないそうですが、それなりの金額の保証ができるそうです。
ん〜 これは検討する必要があるかな・・・
見積りを出してもらうと上限195万円と今のハコスカ君の相場からは低いんですが、まったく無しよりはましです。
しかし当然保険料はかなりUPします。
現在等級/年齢制限等ほぼMAX状態ですが、車両保険追加に伴い8万円ほどになっちゃうそうです。
車両保険の種類としてフルカバータイプ車対車限定の若干お安いタイプもあります
先日も息子と近くの銭湯に行ったんですが前のワンボックスがバックで駐車しようとしていたんですが、思いっきり隣の軽自動車にぶつけていました…結構駐車場での当て逃げもあるそうです。
やはり近所のスーパー等へも頻繁に行きおばさんたちの危ない運転を見ていると、フルカバータイプの方が良さそうです。
2月の契約更新時に変更をと考えていた矢先にフロントガラス大破です…
もちろん車両保険に入っていれば100%費用が保険で出たそうです…
(生命保険屋さんと話しをした所フロントガラス破損については保険を使っても等級も下がらないそうです)
やはり車両保険は必要かと思います。
最終的にタケウチさん経由で保険の内容の見直しを検討して頂き、若干保険料がお安くなったのでこの条件で契約する事にしました。

ん〜 勿論使わない事を願いますが、何らかの時にはハコスカ君復活に役立ってくれるのではと思います。


inserted by FC2 system