[ ホーム ] [ 上へ ]

第17話 ギア比のお話し N360編 その2

初めての鈴鹿サーキットでの走行会に向けて練習をしてます。
勿論実際には走れませんので、ゲームの中でです(^_^)v
以前よりグランツーリスモシリーズでホンダのN360で走行が出来る事は知ってましたが、ノーマルではいまいちです。
実はミッションのギア比が滅茶苦茶で、走行のフィーリングが実際とはまったく違うんです。
多分Nのカタログ上のギア比がプライマリーギアをの2次減速があるので、分り辛いのかも知れません。
しかしグランツーリスモではオプションのフルカスタマイズミッションに交換する事により自由にギア比が設定できます。
するとかなり実車フィーリングに近づきます。

1.フルカスタマイズミッションの仕様

グランツーリスモ5の車にはオプションでミッションの交換ができます。
6速のクロスミッションやギア比の設定が自由にできるフルカスタマイズミッションです。
Nにこのフルカスタマイズミッションを搭載します。

1速 4.467 - 5.974
2速 3.263 - 4.186
3速 2.497 - 3.084
4速 2.009 - 2.383
5速 1.456 - 1.937
Final 2.500 - 5.500

とは言ってもまったく自由にできる訳ではないようで、各ギア毎に設定の上限下限があります。
最も問題なのがNは4速ですが、5速ミッションなので工夫が必要です。

2.N360のギア比

N360のノーマルミッションのギア比です。
パワーバンドを3500〜9000rpmとした場合に各ギアでの速度領域を表しています。
Nの場合4速ミッションですが、特に3速と4速のギア比が開いています。
これは4速が通常の5速の様にオーバードライブ的な使い方をする前提なのかも知れません。

早速これをベースにGT5にデータを入力しようと思いますが、ファイナルギア比が上限を超えているので其のままでは入力ができません。
ファイナルギア比を半分にして、その補正としてミッションのギア比を2倍にするしかありません。

またNの4速に対してGT5は5速なので、何処かのギア比を思いっきりクロスさせるしかありません。













3.グランツーリスも5でのN360のギア比

ファイナルの補正分の逆数を、ミッション側に掛ける事により設定してみました。
Nの3速をGT5の3,4速を極端にクロスさせNの3速相当に設定し、GT5の5速がNの4速になります。
これで各ギアはほぼ実車と同様になります。

また従来からN360のハイギアード化に興味があったので、こちらもシュミレーションしてみます。
Nの場合はプライマリギアの歯数を変更する事により比較的簡単にファイナルギア比を変更できます。
ノーマルの16歯から19歯に変更した場合、当然ギア比が上がりますので各ギアでの速度域がアップし最高速はなんと150km/h台となります。
この仕様でエンジンの排気量UP等によるパワーアップが加われば当然効果はあるそうですが、私のノーマルエンジンはパワーが食われて、逆に走り難くなってしまうとの事です。

私も頭では分っていいますが自分で試してみないと理解できな所もあり、良い機会ですからシュミレーションで試してみます。

4.グランツーリスモ5でのZ360のギア比

もう一つ興味があったのがZ360の5速ミッションです。
空冷のNのエンジン/ミッションをベースに、Z360では1速追加した5速ミッションを搭載しています。
しかしNの4速とZの5速が全く同じギア比なので、単に1速増えただけであまりメリットがないとの事です。
こちらも一緒にシュミレーションしてみます。

5.グランツーリスモ5でのシュミレーション

それではGT5で今回走行する予定の鈴鹿サーキットでの各5周のラップタイムを計測してみました。

走行にばらつきがありますが、かなり面白い結果が出ました。

◆N360 ノーマル
予想通りの走行フィーリングです。
4速での上限9000rpmで128km/hという事で、ストレート後半では完全に吹け切ってしまいます。
130Rからシケイン迄も同様です。
また3速/9000rpmで83km/hしか出ないので3速にシフトダウンできずに、1〜2コーナー後のS字辺りが上り坂という事で4速での走行となっちゃうので、かなりかったるい感じです。

Average Lap: 3’37.272

◆N360 ハイギアード
前評判通りハイギアードのデメリットが出ちゃってます。
確かにストレートエンドの最高速は10km/hほどUPはしますが、ノーマル以上に4速を多用しなければいけなくて、非常にかったるい感じです。
当然タイムもノーマルより2秒ほど悪化しました。

 Average Lap: 3’38.952

◆Z360 ノーマル
最高速はNと同じなのでストレートエンドで吹け切っちゃうのは同じですが、コーナーでは4速/9000rpmで95km/hまでカバー出来るので4速にシフトダウンできるのでS字等でも加速が良くなり若干ですがタイムアップをするようです。
ノーマルより1秒ほど改善しました。

 Average Lap: 3’35.955

◆Z360 ハイギヤード
これがかなりいい感じです(^.^)/~
5速がオーバードライブ的な働きをしてストレートエンドの最高速を稼ぐ事ができ、各コーナーでは4/3速にてスムーズにクリアできます。
特にスプーンコーナーでは3速が結構マッチして気持ちよく走れます。

この仕様がベストでノーマルよりなんと3秒ほど改善しました。

 Average Lap: 3’34.144

ん〜 ゲームと言えども結構面白い結果が出ました。

取り合えずノーマルミッションですから鈴鹿でのベストラップは3分40秒台狙いかな(^.^)/~~~

inserted by FC2 system