home

携帯電話のお話し

昨今小学生でも持っている携帯電話ですが、私も一応持ってます。
携帯電話ですが専ら話をする事はほとんど無く、メール/ネット端末としての利用がほとんどです。
何時ものようにハコスカ君の洗車をしていると胸ポケットに入れていた携帯が落ちちゃいました。
そこに勢い良く水が降り注ぎます…ん〜 水没です。
慌ててバッテリーを外しある程度乾かして電源を入れますが反応しません。
仕方なく1日ほど放置して再度バッテリーをつなげると取り合えず立ち上がりました(^_^)/~
しかしその後バッテリー消費が急激に激しくなりました。
バッテリー交換と言う手もありますが、思い切って機種変更を実施しようかと思います。
ついでにパケホーダイ等含めて通信費の改善を実施しようかと思います。

○機種選定

仕事柄今までSONY製を愛用してきましたが最近DoCoMoからのNewモデルのリリースがありません。
結構マニアックな私は当然携帯でもちょっと変わったのが好みです。
久々にDoCoMoショップに出掛けます。
ん〜 結構色々な機種が増えています。
最近DoCoMoの携帯ですがFORMAではないモデルも出てきました。
Windows携帯です。
NokiaBlackBerry東芝T-01等です。
これはOSにWindowsを搭載しており通常のPCの様な動きをするようで、非常にカスタマイズ性が高いようです。
これだとExcelWord等もいじれるようです。
また最近はOSにアンドロイドを搭載したHTCHT-03A等結構面白そうなモデルがあります。
しかしこれらモデルには肝心のお財布携帯機能ありません。
また実際の物もいじったんですがソフトキーによる入力の反応がどうも私の感性に会わないようです。
この辺は慣れの問題もあるかも知れませんが…
DoCoMoのProシリーズに今年の春モデルにシャープSH-04Aがあります。
このモデルは横スライドQWERTYキーボードが出現します。
ん〜 良い感じです。

勿論エディ機能も搭載されておりワンセグチューナーまであり正にフル装備と言えます。
ディスプレー3.5インチと大きくこれにタッチパネルとなっているようです。
デモ機をいじってみますが結構良い感じです。
携帯サイズですからキーピッチも狭いんですが通常のテンキーからの文字入力よりは馴染めます。
ちょっと画面のタッチパネルに癖がありますが、十分実用に耐えます。
SONY製を愛用していた理由の一つにジョグダイヤルがあります。
これは画面のスクロール等がダイヤルを回す事によって自由に出来るのがお気に入りだったんですが、SH-04Aの場合画面のタッチパネルをなぞるだけでスクロールが出来て大変便利です。
将来的にはWindows携帯も魅力的ですが、今現在はこれが最良と思えます。
値段も前モデルと言う事もあり若干下がってきてますし、DoCoMoユーザーとなって10年以上と言う事で特別な割引もあってかなり下がるそうです。
よし!! 機種はこれで決定とします。

○通信料金見直し

続いて機種変更に伴い通信費の見直しも実施しようと思います。
私の携帯の使用頻度通信9に対して通話1とほとんどネットがらみの部分です。
無料通話については最小コースのSSで十分足りてしまいます。
ネット関係はPCメールの自動転送をしてあり、その受信掲示板程度の閲覧となります。
以前通信料金の削減と思い「パケットパック30」の契約をしており、この範疇でギリギリ間に合う程度の使用量です。
現状上限に対してはほぼいっぱいの状態でですし、フレーム系のホームページが見れない(だから私のページも携帯では普通は見れません…)事もありちょっとストレスを感じている所です。
フルブラウザという方法もありますが莫大な料金が掛かりそうで怖くて使えない感じです。
しかし最近はパケホーダイの料金が下がってきており、これとの優位差を検討してみます。

○料金体系

携帯の場合データを小分けにまとめて送るパケット通信方式です。
つまり通信がつながったままでもこのパケットのやり取りを実施してなければ料金が掛からない訳です。
したがってこのパケット毎の料金が決められています。
DoCoMoの場合通常の契約では0.20円/パケットとなります。
これを月額で通信したパケット量に掛け合わせると料金となります。
しかし最近のネット上のデータは非常に大きくなっちゃって着うたフルとか動画をダウンロード等しちゃうと莫大なパケット量となり月末にびっくりするぐらいの請求が来るそうです。
俗に言われた「パケ死」と言う事です。
そこでキャリアベンダーとしても色々な料金体系を設けています。

・パケットパック

これは契約によってパケット通信料の割引無料分が付帯するサービスです。

コース 料金 パケット単価 定額上限量
通常コース - 0.200円/パケット -
パケットパック10 \1000 0.100円/パケット 10000パケット
パケットパック30 \3000 0.050円/パケット 60000パケット
パケットパック60 \6000 0.020円/パケット 300000パケット
パケットパック90 \9000 0.015円/パケット 600000パケット

料金分の定額分が付き、パケット単価も安いのでメリットがあるようです。
私は現在パケットパック30で契約していますが4000円程度の支払い6万パケットまではこの料金で行けます。
因みに契約していない場合料金が1万7千円ほどになっちゃうので効果はあると思います。
見直しとしてはこれを60/90に変更すればよりパケット単価が下がるんですが、パケホーダイが主流となってきて現在はパケットパックは廃止されてしまったようで新規の契約しないようになってしまったようです。

・パケホーダイ

パケット通信について定額制となります。
月額決まった金額を支払う事により、原則(これが曲者ですが…)使い放題となる訳です。
コースも数種類あるようです。

コース 料金 iモード フルブラ PC通信 パケット単価
通常コース - - - - 0.20円/パケット
パケホーダイ \3900 × × フルブラウザは0.02円/パケット
パケホーダイ Fフル \5700 × PC通信は0.02円/パケット
パケホーダイ Wダブル ¥372〜4200 上限までは0.08円/パケット
〜\5700
〜\13000 PC通信は上限まで0.02円/パケット

従来はiモードのみ定額制のパケホーダイフルブラウザまでが定額制のパケホーダイ フルの2種類ですが、これも現状ではパケホーダイ ダブルのみ新規契約が出来るようです。
ダブルの場合は最近各キャリアで採用している2段階の料金体系になります。
契約は375円(税込み390円)で行いこれを超えた場合は上限まで0.08円/パケにて課金しますが、勿論上限価格を超えるはありません。
従来別々でしたiモードフルブラウザ料金も統合されフルブラウザを使わなければ4200円上限、使っても5700円以上は請求されない訳です。
従来のパケホーダイとフルのちょうど間を取ったような料金が現状のパケホーダイ Wのようです。
勿論使わなかった場合には390円程度に抑えられるメリットもあります。
但し携帯をPC等につなげて通信する場合別上限が設定されていまが、これも上限13000円となってます。

・料金コースの設定

現状パケホーダイは新規ではダブルでの契約しかないので現状のパケットパック30とのメリットを算出します。

パケットパック30に比べて4万パケ辺りまでは逆に料金が安くなります。
またi モードのみだと8万パケを超えた場合にも定額制となっているのでパケットパックに比べてメリットがあります。
最悪フルブラウザを使用しても定額制なので安心です。
勿論通常料金だととんでもない金額となるので、パケホーダイ ダブルでの契約がメリットがありそうです。
結論として今回はパケットパック30からパケホーダイ ダブルへの契約変更も同時に実施しようと思います。

○果たして効果はあったのかな…?

機種変更+パケホーダイWへの契約変更の効果はあったのでしょうか?
1ヶ月の使用状況をまとめてみます。

なんと1ヶ月のパケ量700万パケを超えています!!
フルブラウザでの閲覧YouTubeでの動画/ドコモ動画等色々見たんですが、まさかここまでのパケット量になるとは思いませんでした。
勿論料金としてはパケホーダイ Wのフルブラウザの定額で済んでいますが、もし契約をしていないとなんと140万円の請求が来る訳です。
正しく”パケ死”しちゃいます(-_-;)(-_-;)(-_-;)
選定時には4万や8万パケのボーダーを気にしていたんですが、一旦定額制だと思うと際限が無くなっちゃう感じです。
最近自宅でネットを見るために態々パソコンの電源を入れる事はなく、テレビに繋げたPS3でほとんどみていました。
携帯を変えた途端今度はPS3ですらめんどくさくてなって携帯で見るようになっちゃいました。
逆にネットの閲覧程度でしたら携帯で事が足りてしまいます。
心配したスピードの方もハイスピードエリア内のようで7.2Mbpsと昔の36kのモデム環境と比べたら雲泥の差です。
画像はもとよりYouTubeの動画も十分鑑賞できるのにはびっくりです。
スピードと言う点では予想以上の早さです。
しかしフルブラウザのキャッシュについてはちょっと不足気味です…
最新の携帯の場合フルブラウザのキャッシュとしては2MBほど搭載しているようですが、SH-04の場合若干少ないらしくて画像の多いページではオーバーフローし易いのがちょっと残念です。
まあ情報を取る分には十分ですが。
また掲示板で書込みのあったバッテリーにつてもフルに使わなければ1日は持ちそうです。

ん〜フルブラウザでの料金がちょっと高い気がしますが、取りあえずはOKとしておきます。

○その後の携帯

シャープのSH-04に変更したんですが日常の使用でちょっと気になることがあります。
ボディに色”黒”にしたんですが、結構汚れが気になります。
以前は白系の携帯が多かったんですが、キーの部分の照明青〜白系点灯すると文字が非常に読み難くく(勿論老眼の性ですが…)困っていました。
そこで今回は黒系にしたんですが、その為手の油等が付着して汚く見えます…
私自身が非常に油ギッシュ(体脂肪率25%以上…)の事も理由の一つですが。
ん〜 何か良いものがないかとネットを色々見ていると掲示板で携帯の保護シートの記事が載ってます。
一般的には液晶面の保護シートは良くあるんですが、これは携帯の外装全体に貼り付けるみたいです。
またその材質がレザー調のようです。
お〜 結構面白そうです。ヤフオクで購入が出来るようなので注文しちゃいました。

無事商品も届き貼付を実施します。
貼付け手順等の説明書も付属しておりその手順に沿って貼付けていきます。
同時に液晶面の保護シートも同時に注文してあったので、こちらも貼付けます。
ん〜 かなり良い感じです。
全体がレザー調となり指の油の付着も気になりません。
耐久性が?ですがSH-04のイメージにも合い、良い感じです。

○おまけです

私のHPはフレームタイプでiモードでは見ないんですが、掲示板は見れるかと思います。
宜しかったら覗いて見て下さい。

 http://kazu10727.bbs.fc2.com/
kazu BBS 








inserted by FC2 system