[ ホーム ] [ 上へ ] [ 第2回NHOAエコパ・ミーティング ] [ CLUB TE27 MEETING ] [ スプリングフェスティバル2006 ] [ ハコスカ in スパ西浦 ]

ハコスカ in スパ西浦

長年車と付き合ってきましたがサーキット走行の経験はありませんでした。

タケウチさんに誘われて蒲郡の”スパ西浦モーターパーク”コースライセンスを取得したのでハコスカ君で走りに行きます。

ん〜 大丈夫かな・・・

○スパ西浦モーターパーク

愛知県蒲郡市の伊勢湾沿いにあるショートサーキットです。

ショートと言えども1周1561mと結構長めで、直線も1000m弱と車によっては最高速は180km/hほど出るそうです。

立体交差もあり結構面白そうです。

ピットロードも完備され本格的です。

走行に際しては2時間程度のライセンス講座を取得する必要がありますが、普通に受講すれば問題ありません。

設備としてはラジコンでも使っているラップタイム計測ができるポンダーの貸出しもしくてれデータマニアの私としては楽しみです。

○サーキットデビュー

以前タケウチさんの所のハコスカレーシングカーでのデビューの予定でしたがマフラーの騒音対策が不足していて走行できませんでした。

お盆休みの土曜日の11:00からの予約を取りました。

当日は息子達にもライセンスを取得させ3人でサーキットデビューの予定です。

8:50    スパ西浦到着

お盆休みの渋滞があるかと思いましたが1時間ちょっとで無事スパ西浦に到着です。

すでに2輪/4輪での走行の為、ピット周りにはかなりの人が集まっています。

息子達には9:00からのライセンス講習を受講させ、その間に私は走行準備を進めます。

10:00〜    受付開始

11:00からの走行ですが受付は1時間前の10:00から開始です。

用紙に必要事項を記載をして受付をします。

ラップタイム計測のポンダーもこの時点で申込み/貸出しをして貰います。

ハコスカ君の準備ですがトランクのスペアータイヤ/ジャッキ等の荷物はすべて降ろしリアシート座面についても6点式シートベルトを取付けるので外します

息子達も講習を終えて戻ってきますが、2輪の走行を見て”無理〜”を連発しますが強引に申込みをさせます。

10:50〜    ブリーフィング

走行直前にドライバー全員が集まりマーシャルの方からコース状況や走行時の注意事項との説明があります。

いよいよ緊張の初走行です(^_^)/~

11:00〜    コースイン 〜 走行

いよいよ時間です。

まずは私から走行を開始します。

コントロールタワー横のゲートからコースインしてピット前に停車します。

掲示板に”走行開始”の表示がされ、各車の続いてコースインします。

お〜 なかなかコース幅が広めです。

最初の3周程度はイエローフラッグですから追越禁止です。

ん〜 タイヤ/サスペンション関係は安定してグリップしてくれそうで、交換した4ポッドのMK63のブレーキも安心して踏めそうです。

数周走行すると、いよいよブルーフラッグで周りの車も加速を始めます。

私も加速を始めますが、とても周りの車についていけません・・・

実はもう一つ心配事があります。

ラバーソウルさんマフラーを使用しているんですが”レース用”と言う事で、スパ西浦さんの騒音規制に引っかかってしまうんじゃないかと心配しています。

110dBの規定に対してラバーソウルさんのページでは実測104dBと言う事で問題ないはずですが、ステン特有の高回転時の甲高い音が結構響きますのでかなり心配していました。

ストレート立上がりの所にマーシャルの方が立っているので、ストレート立上がりでかなり抑え気味に加速していきます。

3周ほど走った所ストレート立上がりのマーシャルの人が黄色のボードを私に向けて掲げています・・・

ん〜 やっぱりマフラーかと思ってよく見ると”窓ガラス”と書いてあります。

お〜 緊張で忘れてましたが運転席の窓ガラスはコースアウトアウト時の安全対策で必ず閉めるようにとの事でしたが開けっ放しでした。

窓ガラスを閉めて走行継続ですが、どうやらマフラーは問題なさそう徐々にアクセルを開けていきます。

慣れてきてそれなりのライン取りとアクセルを明け気味にしていくと、電光掲示板のラップタイムも徐々に良くなって行きます。

気が付くと10周ぐらい走ったので、一旦ピットインします。

ピット前に停車します。ん〜 なかなか爽快です。

腰が引けていた息子達ですが長男が”乗ってみようかな”言い出します。

シート/ベルト等を調整して息子がピットアウトしていきます。

ピットウォールに寄り掛り見ていると、さすがにビビッているようです(^_^)

コーナー毎に悉く各車にオーバーラップされていきます。

3周ほど走ってピットインしてきますが、取りあえずは満足したみたいです。

残り20分ほどですから交代してピットアウトしていきます。

ここまでくれば騒音規制も気にせずにアクセルを開けていきます。

各コーナーでのギアも理解できてきて、突込み/立上り共にかなりめて行きます。

コーナー速度も立上り時にリアも若干スライド気味になりますがコントロール可能な領域です。

電光掲示板でのラップタイムもベストの1分18秒台を記録して快調に走行を続けます。

ん〜 そろそろクールダウンの時間になりそうなの最後にタイムアタックに入ります。

今日走った経験を元にかなりハードめて見ます。

クールダウン時間を知らせるイエローフラッグが出たので、数周走ってゲートよりコースアウトします。

ん〜 無事走行完了です。

12:00    走行完了〜クールダウン

無事50分の走行時間が完了しました。

8月の猛暑の中ハコスカ君/私共に無事走行でき、心配していたマフラー騒音も問題も無かったので一安心です。

日頃味わえない強烈な横G も心地良く、汗はかきましたが心地よい疲労感です。

確かにサーキットを走ると、街中で飛ばすのとは格段の爽快感です。

ん〜 癖になりそうです(^_^)/~

○ラップタイムは・・・?

今回はラップタイムを自動計測するポンダーを搭載しているので、走行時のラップタイムはすべて記録されています。

データマニア?の私は当然集計してみます。

お楽しみの結果報告です。

さすがに初走行+騒音規制の関係最初の数周は1分30秒台激遅でしたが、騒音規制が大丈夫そうとなりアクセルを開け始めてタイムアップしていきます。

最終的に1stセッションでのベスト1:20.979を記録しました。

騒音規制はまったく問題なさそうとなった2ndセッションではかなりめて最終的に1:16.254本日のベストタイムとなりました。

各セクション共に平均ラップは走る毎に良くなっていますし、2ndセッションの平均は1stセッションのベストを超えています。

ストレート等ではまだ全開にしていないのでまだまだタイムは短縮できそうです。

取りあえずは1分10秒切りが目標です。

○ビデオ/写真測定

今回は息子達に頼んでお約束のビデオ/写真撮影もして貰いました。

取合えず編集をしてYouTubeにアップロードしたので楽しんで下さい。

ん〜 ビデオは追い越されてばかりです・・・

 

ハコスカ in スパ西浦

ハコスカ君の勇姿です。

ん〜 しかし抜かされている所ばかりです(^_-)(^_-)

1台は抜いたんですけど・・・

スライドショー1

 Simple Version

スライドショー2

 Classic Version

スライドショー3

 Stylish Version

スライドショー4

 Active Version

 

緊張の中完了したサーキットデビューでしたが、日頃の街中での走行では経験できないような爽快な感動でした。

かなりになりそうす。次回はいつ行こうかな・・・

皆さんも一緒に走りませんか?

 

inserted by FC2 system